« 『小学生国語 古典の勉強に強い味方!』 | トップページ | 『教室日記 小学生読書 本好きにする本選び』 »

『教室日記 小学生算数 集中力を高める方法』

教室日記 4年生算数 わり算の筆算を攻略

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

9月19日(火) わり算の筆算嫌いはなぜ多い?

  
授業は計算テストのタイム測定から始まります。
子供たちは、それぞれの進度に合わせて計算のトレーニングを進めています。
タイム測定の後は計算のドリル演習をし「数の概念」の学習へと進みます。

計算トレーニングではわり算の筆算に苦しんでいる子供が何人かおります。

すんなりと合格した子供たちも、わり算の筆算はあまり好きではなさそう・・・

特に3桁÷2桁、4桁÷2桁、さらに3桁÷3桁、4桁÷3桁と、わる桁数が

2桁以上になると、筆算を見ただけで

「これやだ~!」

という子供もいます。

わり算の筆算は小学校の計算の中でもつまづいてしまう子供が

多い計算の一つだそうです。

その理由は・・・

今まで2桁以上のかけ算は筆算で習ってきたのに、わり算の筆算を

するにあたっては、商の予想を立てるところに始まり、計算過程でも

すんなり暗算できなくてはいけないからのようです。

目の前に並ぶ20問の筆算の問題にすっかりモチベーションが下がって

しまったちひろくん。

なかなかやる気がでない様子です。

教室では横書きの計算問題を見て、筆算は計算用紙に自分で

書くように指導しています。

筆算がきれいにかけることも計算能力の一つですよね。

 

でも、うまく集中できずプリントとにらめっこのちひろくん。

今日は、なんとしてでも合格してもらおうと思っていたので、まずは

集中力を高めてもらわなくては。

そういう時に、教室で利用しているのが速読トレーニング用の

プリントです。

< 視野を広げ集中力を高めるプリント >

*画像はクリックで拡大できます

Suji30

 

 

 

 

1から55までの数字を1分間の時間制限の中で目で追って

いきます。

こうやって脳を刺激し集中することで、計算力を高めていきます。

教室では特に速読トレーニングを行っているわけではありませんが

速読トレーニングで身に付く認知能力や、記憶力は何を学ぶ上でも

あるとよいものですよね。

ですので、子供たちの気分転換をしたり、集中力を高めたりする時に

利用することがあります。

参考にしているのは 「速読らくらくエクササイズ」です。

<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ Book <目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ

著者:松田 真澄
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

< プリントで数字を追う子供たち >

Syutyu30  

 

 

 

さあ、準備ができたところで、いよいよ計算テストです。

先週の宿題では、わり算の筆算をする上で欠かせない、

2桁以上のかけ算の暗算練習もしてもらいました。

これは以前の復習です。

そしてまだ今の段階では

「わり算の筆算きらいだ~!」

と思うあまりに集中力がとぎれがちなので、10問ずつのタイムを測り、

合計タイムで合否を判定することにしました。

 

結果は・・・

 

見事合格!

 

集中力のトレーニングも子供の様子を見ながら少しずつの方が

いいようですね。

小さな目標を達成しながら次の目標に向かいます。

さあ、これで自信がついたら、来週はさらに難しいわり算。

がんばろうね♪

 

 

|

« 『小学生国語 古典の勉強に強い味方!』 | トップページ | 『教室日記 小学生読書 本好きにする本選び』 »

コメント

目標をクリアしたちひろくん、おめでとう!!
パソのこちらから思いっきり拍手しましたよ。
がんばる子供、集中した横顔を見る時ってウルウルしませんか?
集中力を高めるプリントの写真も楽しみにしています。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年9月19日 (水) 18時27分

お久しぶりです。
上手に、子どもさんの持っている力を引き出し、伸ばされているのですね~。
とても参考になりました♪

投稿: そよ風 | 2007年9月19日 (水) 21時54分

★つばさ&すばるママ★
 
拍手ありがとうございます!
私も思わず頭をなでてしまいました♪
そうなんです、苦労して目標を達成すると、私までうるうるしてしまいます。
集中力を高めるプリントは速読トレーニングを参考にしています。
視野を広げて認知力を高めるのが目的のプリントです。
これが結構面白いんですよ♪

投稿: yasuko | 2007年9月20日 (木) 10時17分

★そよ風さん★
 
お久しぶりです。
お忙しそうですがお元気でしたか?
子供一人ひとり、その子にあった方法は違うので、それを見つけてあげられると子供は十分に才能を発揮していけるように感じています。
そしてその方法を見つけることができるのは、いつも子供の傍にいるお母さんなんでしょうね~
母業はなかなか大変ですよね!

投稿: yasuko | 2007年9月20日 (木) 10時21分

お教室のみんな、合格おめでとう!
yasukkoさんの、子ども達の集中力の引き出し方が流石です。
淡々とこなすだけでは子どもにはつらい事もありますものね。
いつも傍らにいても、ちゃんと見ていなければ気付けない…
注意不足の自分を反省してしまいました。

投稿: silky | 2007年9月20日 (木) 12時22分

★Silkyさん★
 
なかなか子供をゆっくり見守るって難しいですよね。
私も反省の日々です・・・
お互い頑張りましょうね。

投稿: yasuko | 2007年9月25日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/8015794

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 集中力を高める方法』:

« 『小学生国語 古典の勉強に強い味方!』 | トップページ | 『教室日記 小学生読書 本好きにする本選び』 »