« 『小学生 これでばっちり読書感想文』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 メモを利用して作文する』 »

『小学生 秋の夜長に家族の時間』

小学生 楽しく賢くボードゲーム
 
なんだか急に涼しくなりましたよね。

空の雲の形の変化にも秋の気配を感じます。

これから段々と夜が長くなってきますが、皆さんは秋の夜長の家族団らんの

時間はどのように過ごされるのでしょうか?

我が家は、全員が集まってゆっくりしている時間には、ボードゲーム

することも多いです。

キャンプに行くときもボードゲームをもって行きます。

トランプやカードゲームもいいけど、デザインに凝った

ボードゲームは見ているだけでもワクワクしますよね。

特に外国の物はデザインも美しくて、日本では店頭に並んで

いないのが残念です。

 

先日、自由研究の材料を買いに、家族総出で秋葉原に行った

のですが、その時に立ち寄ったヨドバシカメラでチケット トゥ ライド

というゲームを見つけました。

これはアメリカで作られたものの日本版をバンダイが販売している

のです。

旅が大好きな私としては、「1900年のアメリカ大陸を鉄道で

横断する・・・」なんてゲームの設定だけでも「楽しそ~!」と思って

しまいます。

ルールはとても簡単で、自分が手にした乗車券出発地点から

到着地点まで、自分の色の電車のコマを並べていくというもの。

ただ、並べるためには線路に描かれた通りの電車のカードを集めなくては

いけません。

このカードに描かれた電車のカードもレトロな感じでなかなか良い

のです♪

乗車券を見ながらどういうルートで旅をするのか、戦略も必要です。

というわけで、昨日はそれぞれがやるべきことをさっさと済ませて、

家族全員リビングに集合!

 

< チケット トゥ ライド >

070903tickettoride  

 

 

 

  

 

「えっと、ニューヨークからピッツバーグのルートは・・・」

なんて言いながら、子供たちも楽しそうです。

いつの間にかアメリカの地名も覚えてしまいそう。

ラベンスバーガー社「ラビリンス」に加えて、我が家のお気に入りの

ボードゲームとなりました。

 

< ラビリンス ラベンスバーガー社 >

 0710labyrinth1

 

 

 

ラビリンスなどその他のボードゲームの紹介記事はこちらです↓

『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_21b8.html

 

秋の夜長に家族でボードゲームなんていかがでしょう?

 

チケット トゥ ライド ~アメリカ横断鉄道レース! Toy チケット トゥ ライド ~アメリカ横断鉄道レース!

販売元:バンダイ
発売日:2006/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

|

« 『小学生 これでばっちり読書感想文』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 メモを利用して作文する』 »

コメント

わ~ぉ!!、面白そうなゲームですね。
”テツ”な我が家には、ぴったりなような。
つばさくんの、小学校卒業祝いにしようかしら。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年9月 4日 (火) 15時42分

ボードゲームは人が集まってあそべるのが良いですね~。
楽しそう!
“人生ゲーム”以外の選択肢が増えました。(笑)
うちのエジソン君も電車好きだから、はまりそうだな。

投稿: silky | 2007年9月 6日 (木) 09時28分

★つばさ&すばるママ★
 
実はこのゲームをしながらつばさ&すばるくんが喜びそうなゲームだな~と思ってました!
ルールは単純なので、家族団らんしながらできるゲームです。
電車のコマやカードは見ているだけでも楽しくなります。
頭を使うのはラビリンスのほうだけど、これはこれで面白いですよ。

投稿: yasuko | 2007年9月 6日 (木) 18時52分

★Silkyさん★
 
ボードゲームってわいわいやると楽しいんですよね。
日本のボードゲームだけから探して買おうとするとあまりバリエーションがないので、たまには海外のボードゲームを見てみると楽しいですよ。
ヨーロッパには本物の貝殻なんかを使うボードゲームもあるんだそうです。
奥が深そうな世界です。

投稿: yasuko | 2007年9月 6日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7790404

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 秋の夜長に家族の時間』:

« 『小学生 これでばっちり読書感想文』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 メモを利用して作文する』 »