« 『小学生 夏休み 親子でイワナと知恵くらべ』 | トップページ | 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 »

『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』

教室日記 4年生算数

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

8月21日(火) 久しぶりに会った子供たちは・・・

お盆の週は教室がお休みだったので、この日は子供たちが

久しぶりに顔を合わせました。

といってもほんの!?一週間ぶり?

子供たちは教室に入ってくるなり、楽しかったお休みの話を

してくれます。

このまま静かに計算テストには入れそうにないし、せっかくのチャンス

なので、それぞれがいった場所を地図で確認してみることにしましたよ。

使用した地図は「考える力がつく地図帳」でした。

考える力がつく子ども地図帳 〈日本〉

「ぼくね~三浦海岸のおばあちゃんちに行ったんだ!」

とたいがくん。

ちひろくんが

「帰りに科学館にも行ったんだよ!」

と教えてくれた行き先は大洗

そしてこうき(長男)は裏磐梯へ行っったので、みんなでそれぞれお出かけ

した場所を地図で見てみます。

< 夏休みの思い出の場所はどこにあるかな? >

*写真はクリックで拡大できます

Kanto80

 

 

 

 

みんな真剣に地図を覗き込みます。

今日のクラスの三人はホールアース自然学校キャンプにも参加

していたので、キャンプをした場所も確認します。

< キャンプをした場所はどこかな? >

Sizuoka80

 

 

 

 

地図を見ると、色んなことを思い出した様子の子供たち。

富士山はね~また噴火するんだよ!」 

とか

本栖湖ってね、他の湖ともつながってるんだよ。」

とか、たくさんの話をしてくれる子供たちです。

こうやって覚えた地名はきっと忘れないことでしょう。

 

さあ、一通り楽しい話が終わったら、久しぶりに計算テストのタイム測定

です。

ちひろくんとたいがくんは、このところわり算の筆算(3、4桁÷2桁)で

苦戦しています。

教室での計算テストは市販される教材の目標タイムよりもかなり短く

設定しているので、集中して速く正確に解かなくてはいけません。

わる数が2桁、3桁となってくると、商の検討をつけるためにも、2桁×1桁

3桁×1桁は当然暗算ですらすらできなくてはいけないんですよね。

そしてかけた後はひき算をしなくてはいけません。

わり算の筆算は、四年生までに習った計算を全て使う計算なんですよね。

残念ながら、今週は二人とも合格ならず!

今週はいつもよりも多くの計算プリントを宿題として持って帰った二人でした。

さあ、来週こそは合格だ~!

|

« 『小学生 夏休み 親子でイワナと知恵くらべ』 | トップページ | 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7691898

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』:

« 『小学生 夏休み 親子でイワナと知恵くらべ』 | トップページ | 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 »