« 『小学生 夏休み キャンプその後』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 »

『小学生 夏休み 親子でイワナと知恵くらべ』

親子で自然と向き合う時間

 

8月16日~18日の二泊三日で福島県裏磐梯へ家族旅行へ行って

きました。

今回、裏磐梯を旅行先に選んだのは、渓流釣りを教えてもらえるペンションが

あることと、水と緑が豊かな場所だからという理由からでした。

ホールアース自然学校のキャンプから帰ってきたばかりのこうきにとっては

またまた自然の中にどっぷり浸る旅となりました~♪

 

裏磐梯へは、猪苗代湖まで高速を使い、磐梯山の西側を北へ回り込む

ルートがあります。

福岡出身の私たちにとっては今回が初めての会津体験でした。

 

猪苗代湖は観光地ではあるけれど、人で溢れかえるほどではなく

なんとなくのんびりとした雰囲気。

お店の方の会津弁も心地よいものでした。

 

山を越えて裏磐梯へ入ると、見渡す限りの深緑。

このあたりは湖沼が多いのであちらこちらから水の音が聞こえてきます。

なんとも涼しげな雰囲気。

いや、涼しいを通り越してちょっと肌寒いかも!?

そういえば周りにはススキがちらほらと生えているし、スズムシの声も。

この辺りは一足早く秋の気配です。

 

泊まったペンションのオーナーからフライフィッシングについてレクチャー

受け、けばりを頂いていざ渓流へGO!

上流から遊歩道を下って、イワナがいそうなポイントを探します。

が、この遊歩道、私たちが想像していた遊歩道とは大違い!

ありありありの細い道で、周りの石は苔むしています。

渓流釣りでは有名な川なんだそうですが、私たちの他には人一人見かけません

でしたよ。

渓流は貸切でした♪

< イワナがいるという渓流 >

*写真はクリックで拡大できます

0819creak60

 

 

 

 

 

実はオーナーには

「子供と一緒にイワナ釣りはどうかな~?」

と言われていたのですが、その意味が行ってみてよく分かりました。

上流に住むイワナは頭がよく、音に敏感なのです。

「うわ~川だ~!」

とはしゃぐ私たちに、イワナが寄り付くはずはありませんでした・・・

あ~あ・・・

< 川で遊ぶ子供たち >

0819kawaasobi60 

 

 

 

 

イワナを釣るのは無理でしたが、小さな石をひっくり返してみると、下の水溜りには

サンショウウオの赤ちゃんがいましたよ。

< サンショウウオの赤ちゃん(左下) >

0819sansyouo60

 

 

 

 

周りを見渡すとシダに覆われた山肌に、熊笹、たくさんの木々、15センチは

あろうかという大きなカエル

「ほら、木の根が土を守ってるんだよ。」

と子供たちと一緒に眺めます。

< 土が流されずに木の根に包まれている >

0819tree60

 

 

 

 

 

いつの間にかフライフィッシングは何処かへいってしまい、川と山の

探検隊となっていた私たちでした。

 

ペンションに戻ると釣り好きの常連さんたちから、

「サンショウウオを見たなんて、それはすごい!」

といわれて子供たちも大満足。

 

ペンションの向かいのクヌギの根元にはクワガタがいたり、近くではジュンサイ

摘む人を見かけたり。

 

< 舟に乗ってジュンサイを摘む人 >

0819junsai60  

 

 

 

 

のんびりゆったりと時間が流れた二泊三日は、自然の恵みを大切にしている

裏磐梯の人たちの生活を垣間見た旅となりました。

|

« 『小学生 夏休み キャンプその後』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 »

コメント

うわあ…自然の状態のサンショウウオを発見されましたか!!
いいですね~自然にどっぷりな夏休み!家の中でだらけている我が家の兄弟を見ていると、男の子には夏休み40日間全~部キャンプでもいいような気がします。
素晴しい体験をされましたね~。ホールアースにしろ、裏磐梯にしろ
yasukoさんはどんな風にこんないい場所をキャッチされるのでしょうか。
是非教えていただきたいです。
もし支障がなかったらペンションの名前も教えていただけると嬉しいです…。

投稿: silky | 2007年8月22日 (水) 10時40分

★Silkyさん★
 
そうなんですよ!
裏磐梯も良かったしこのペンションもとても良かったのです。
しかもハイシーズンなのにお値段がリーズナブル♪
奥様はとてもお料理が上手で食卓には旬のものが並びます。
ペンションの名前は 「おやど風来坊」 です。http://www1.ocn.ne.jp/~flybow/
長居したくなる素敵な宿でした。
 
おでかけ情報は、インターネットと小学生の親向けの雑誌から入手して、さらに詳しく調べて選択しています。
知り合いから教えていただくこともあります。
家庭学習を支援する教室を運営しているのでこれは仕事でもあり趣味でもあるのかも!?
ホールアース自然学校は一昨年雑誌で見かけたのがきっかけでしたよ。
 
また楽しいことを見つけたらお知らせしますね♪
風来坊さんのことで渓流釣り&宿泊経験者の私に答えられることがあれば何でも聞いて下さい→blue_sky032370@yahoo.co.jp )

投稿: yasuko | 2007年8月22日 (水) 11時44分

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
今年になって子ども達が釣りに興味を持ち始め、「渓流釣りしたい!」と言われているのですが、私は全く釣りのことは知らないので、誰か教えてもらえないかしらと思っていたところだったんです。
自然も素晴しいし、機会を作って是非行ってみたいです。
うちも子供たちは決して静かにしてくれないとは思いますが。

投稿: silky | 2007年8月23日 (木) 20時42分

★Silkyさん★
 
釣りって最初は誰かに教えてもらわないと難しいですよね。
しかも渓流釣りとなると難易度が高いみたいです!
でも釣れなくても渓流のそばにいるだけで心地よいんですよね。
お勧めです♪

投稿: yasuko | 2007年8月27日 (月) 10時25分

裏磐梯は美しいところですね。私は行った事がないのですが、是非行きたい候補です。息子さんたちも、すばらしい自然の中で、素敵な体験をなさったのですね。うちはまだ釣りはした事がありませんが、いつか体験してみたいです。

投稿: ミサブレ | 2007年9月 2日 (日) 01時20分

★ミサブレさん★
 
私たちも裏磐梯は初めて訪れました。
自然が豊かで人々が温かくてとてもよいところでしたよ。
渓流釣りは・・・うるさいうちの息子たちには向いてなかったみたいです。
でも渓流はいるだけでも気持ちが安らぎます。

投稿: yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7611796

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 夏休み 親子でイワナと知恵くらべ』:

« 『小学生 夏休み キャンプその後』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 »