« 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 | トップページ | 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 »

『小学生 これでばっちり読書感想文』

知っていれば意外に簡単! 読書感想文の書き方

 

夏休みの宿題で読書感想文の書き方に悩んだ子供たちも

少なくはないようです。

よ~く考えてみたら、「読書感想文の書き方」って学校で

習ってないような・・・

読書感想文は、好きなように書き綴ればいいってもんではないので

ルールを知ることがまず第一歩です。

ルールさえ分かれば実はさほど難しくはありません。

あとは楽しみながら書けるといいですよね♪

 

読書感想文を書く大きなポイントは、

1.客観的な視点で本を紹介すること

2.自分の体験などと結びつけて感じたことを表現すること

の二つです。

 

それでは、意外に簡単、読書感想文の書き方の巻のはじまりはじまり~!!

 

1.まず気に入った(または課題図書)と、メモ用紙、付箋紙を準備します。

2.読みながら、面白いと思った箇所や、感動した箇所などに付箋紙をはります

3.付箋をはった箇所(心に残ってる箇所)をメモ用紙にまとめます

4.あらすじをまとめます

5.自分が一番伝えたいことをまとめます

  自分の体験と組み合わせると、より説得力がでます。

6.自分が一番伝えたいことをタイトルとして言葉で表します

  タイトルは人がこの作文を読んでみたいな!と思わせるようなものが

  よいですね。

7.メモを取捨選択して全体の構成、書く順番を決めます

  メモを並べ変えながら考えるとうまくできます。

8.あらすじ、並べ替えたメモ、自分の感想をもとに感想文を書きます

 

これでできあがり♪

これは我が家流なので、他にも色々と方法があると思います。

人が書いた感想文を読むことも勉強の一つですよね。

最近は感想文の書き方の本も色々とありますので参考にするとよいかも

しれません。

我が家が昨年参考にしたのが

「実例作文がいっぱい読書感想文」でした。

小学校1・2年生の読書感想文―実例作文がいっぱい! Book 小学校1・2年生の読書感想文―実例作文がいっぱい!

著者:立原 えりか
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実例作文がいっぱい!小学校3・4年生の読書感想文 Book 実例作文がいっぱい!小学校3・4年生の読書感想文

著者:立原 えりか
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実例作文がいっぱい!小学校5・6年生の読書感想文 Book 実例作文がいっぱい!小学校5・6年生の読書感想文

著者:立原 えりか
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

この方法で昨年は見事最優秀賞を頂いてきました。

いや、ただの運かも・・・

読書感想文にもし行き詰ったら、是非お試しくださいね。

 

|

« 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 | トップページ | 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 »

コメント

読書感想文。。。大の苦手でした〜。今は色々本や御教室があって、良いですね。子ども達が自信をもって、楽しく感想文をかけるのが良いと思います。実例作文は面白くて楽しいですよね。最優秀賞おめでとうございます!

投稿: ミサブレ | 2007年9月 2日 (日) 01時26分

初めまして!先日は、コメント有難うございました。
それにしても、スゴいですね。
とても知的というか、さすが、理系ママさんのブログです。
教室に通われる子供さんの知的好奇心を上手に育てていらっしゃると思います。

私も、yasuko様の教室が近所にあれば、絶対、ヒカルを通わせたかったなぁと思います。

また、遊びに来てくださいね。

投稿: あかり | 2007年9月 2日 (日) 17時24分

読書感想文、すばるが悪戦苦闘して約1時間前にやっと仕上げました。来年は、yasuko様の紹介してくださった本を参考にして、もう少し作戦を練ってみたいかなと思っています。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年9月 2日 (日) 23時13分

運だけでは最優秀賞はとれないと思います…。(^_^;;
yasuko家流の読書感想文の書き方、メモの並び替えで文章の流れを考えられるところがいいですね。もっと早く知りたかったです!
今年の夏の宿題では上の子が「何を書いていいのか分からない」と駄々をこねて大変でした。(涙)
うちは読書感想文だけでなく、自分の思ったことを文章にするのが大の苦手なので、お勧めの本を読ませてみようと思います。

投稿: silky | 2007年9月 3日 (月) 09時46分

★ミサブレさん★
 
ありがとうございます!
賞を頂いたのは、他の子供たちが読書感想文の書き方を知らないからなのではないかと思ってます。
知っているのと知っていないのではできあがりが大違いなんですよね。

投稿: Yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時11分

★あかりさん★
 
ようこそいらっしゃいました♪
毎日子供たちと共に試行錯誤の教室です。
私は大学は理系ではないんですよ。
認知心理学という理系もどきの文系の研究室にいたので、
数学や科学は好きなんですが、科学は苦手です。
なので、私自身も今また子供たちと一緒に勉強しているところです。
科学が苦手な私のようなママでも、このくらいまではなんとか
なるんだな~と思って頂けると嬉しいです。
なんとかならないことも多いんですけど・・・

投稿: Yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時16分

★つばさ&すばるママさん★
 
うちの息子たちも決して作文が得意ではないんですよね・・・
どうやら読書感想文にはテクニックがあるようで、それを
知っているのと知らないのではできばえが大違いみたいです。
せっかく書くのなら作戦は必要みたいですね♪

投稿: Yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時19分

★Silkyさん★
 
こんにちは♪
”我が家流”なんて書いてますが、本に書いてある「読書感想文の
書き方」を”我が家流”にかなり端折ってま~す。
↑これも大事ですよね。
メモの並べ替えは、ちょど大人がパソコンで構成を考えるのと
同じ方法です。
この方法は自由研究のレポートをまとめるのにも使えました。
是非来年使ってみて下さいね。

投稿: Yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7735540

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 これでばっちり読書感想文』:

« 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 | トップページ | 『小学生 秋の夜長に家族の時間』 »