« 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 »

『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』

2007年8月28日 皆既月食

明日、8月28日は2001年1月以来、久しぶりに皆既月食が見られる

ようです。

経過は次のようになります(国立天文台HPより)

皆既食の初め   18:52

食の最大      19:37

皆既食の終わり 20:23

月食の終わり   21:24

ただお天気がちょっと怪しいですね・・・

良い機会なので、4年生と2年生の国語の時間に、皆既月食

についての記事を読み、その要点について答えた子どもたちです。

「大気の塵によって赤さが変わるんだって~!」

と28日に繰り広げられるであろう天体ショーに興味津々の

子供たちです。

< 2000年7月16日の皆既月食 名古屋市科学館 >

*写真はクリックで拡大できます

Gesyoku60

 

 

 

国立天文台のHPでは、月食について分かりやすく解説してある

だけでなく、観測用ワークシートが用意されています。

皆既月食スケッチ用紙はこちら↓

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/sketch.pdf

 

子供たちは月食の話から始まって、月の重力の話、ブラックホール

の話などをしていました。

ここでもまた図解雑学シリーズの本が役に立ちましたよ。

宇宙の不思議 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) Book 宇宙の不思議 (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-)

著者:小谷 太郎
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さあ、後はてるてる坊主を作るだけ!

明日晴れますように。

|

« 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 »

コメント

なんだか曇ってきてしまいましたね。
つばさもすばるも夏休みの初めのころから楽しみにしていただけに、残念です。月食は時間も長いので、少しでも雲間から見えたらいいのですが。
どうでしょう、今からみんなで空にお願いしてみましょうか。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年8月28日 (火) 16時28分

★つばさ&すばるママ★
 
皆既月食はお天気に恵まれず残念でした。
福岡の友人からは、皆既月食が始まるはずの時間に
「こっちはまだ日が暮れないんだけど・・・」とメールが
ありました。
でも西日本では見えたようですね。
次は2010年でしょうか。
待ち長いです・・・

投稿: yasuko | 2007年8月30日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7698690

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』:

« 『教室日記 小学生算数 思い出の場所を確かめてみよう!』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』 »