« 『教室日記 小学生算数 紙飛行機』 | トップページ | 『小学生 夏休み キャンプその後』 »

『小学生 夏休み ホールアース自然学校のキャンプ』

カヌーに火おこし、洞窟探検、ナイトハイク・・・

8月8日~12日で、我が家の長男と教室に来ているお友達

3人がホールアース自然学校キャンプに参加しています。

キャンプの様子はホールアース自然学校のキャンプ日誌

随時アップされるので、お留守番の私たちにもその楽しそうな

様子が伝わってきます。

ホールアース自然学校

http://wens.gr.jp/

キャンプ日誌

http://wens.cocolog-nifty.com/camp/

この学校のキャンプでは、地球環境アウトドアについてプロである

スタッフの方たちが、普通の親ではなかなか体験させてあげられ

ないような大冒険をさせてくれるのです。

そして子供たちは、キャンプ動物たちのお世話などを通して、自然の

偉大さ命を食べるということなど、様々なことを学びます。

我が家は昨年のゴールデンウィークに開催された親子キャンプにも参加

したのですが、心に残る楽しいキャンプでした。

その様子は『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』

紹介させて頂きました。

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_378b.html

 

8月8日、朝から元気一杯の子供たちを東海道新幹線、新富士駅まで

送っていきました。

子供四人と大人三人のにぎやかな旅となりましたよ。

< いざ東京駅を出発! >

*画像はクリックで拡大できます

0808shinkansen1  

 

 

そして新幹線の中ではすっかりリラックスモードの子供たち。

< 新幹線の中 >

0808shinkansen

 

 

 

東京駅から1時間半の旅で新富士駅に着きました。

駅には20人ほどの子供たちが集まっていました。

ホールアース自然学校のスタッフ、いのっちが子供たちの点呼をして

ここで親たちとはお別れ。

マイクロバスで学校へと向かって行きました。

< 新富士駅に集合 >

0808syugo

 

 

 

さあ、親と離れて4泊5日の大冒険。

キャンプ日誌によると、昨日は洞窟探検、樹海探検、ナイトハイク

などをしたようです。

たのしそ~!

子供たちがどんなお土産話をしてくれるのかとても楽しみです♪

 

 

|

« 『教室日記 小学生算数 紙飛行機』 | トップページ | 『小学生 夏休み キャンプその後』 »

コメント

日記読みました。
青大将に ほふく前進!
こんなワイルドなキャンプなら参加させてみたいです!
(自分も参加したい…)
大きな思い出のおみやげが、今から楽しみですね。

投稿: silky | 2007年8月10日 (金) 19時09分

★Silkyさん★
 
アウトドア好きの私たちにも、こんなキャンプはさせてあげられません!
まず、青大将はつかまえられないし・・
おそらく半分以上の子供たちは東京から参加だと思いますが、写真をみると、まるで野生児!?のように川遊びを楽しんでいて、やっぱり子供って自然が好きなんだな~と思わずはいられません。
シュタイナー教育と通じるものを感じる母でした。

投稿: yasuko | 2007年8月11日 (土) 09時38分

本当に楽しそう!!アウトドアは、いま一つ自信がない我が家だけに惹かれるものがあります。洞窟探検なんて、わくわくですね。
ご長男君からどんなお土産話が聞けるのでしょう。
是非、報告してくださいね。
そして、しばし一人っ子状態のご次男君。これもまたいい体験でしょう?ご両親を独り占めして嬉しいやら、お兄ちゃんがいなくて寂しいやら・・・・・・。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年8月11日 (土) 21時19分

★つばさ&すばるママ★
 
無事に帰ってきました~!
帰宅後も元気一杯で、すりきず、きりきず、青あざ、虫刺されのあとなどなど、四泊五日の勲章をつけて帰ってきました。
自然の中で過ごしてきて、子供なりに変化も見られたのでまた記事にしたいと思います。

投稿: yasuko | 2007年8月13日 (月) 15時43分

お帰りなさい!
キャンプのお話し、楽しみにしています!

投稿: ミサブレ | 2007年8月13日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7481012

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 夏休み ホールアース自然学校のキャンプ』:

» アウトドア内容一覧 [アウトドアとアウトドア関連情報]
アウトドアイベントこれからアウトドアを始めようと考えている初心者の人はアウトドアがどんなものか、そしてもうはまっているという人は更なる役立つ情報を得るためにアウトドアイベントに参加してみませんか?アウトドア料理アウトドアでの楽しみのといったらなんですか?フィッシング、自然の中を歩く、星を見ることなどたくさんの答えが返ってくるでしょう。アウトドアは人それぞれの楽しみがあると思います。... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 12時54分

« 『教室日記 小学生算数 紙飛行機』 | トップページ | 『小学生 夏休み キャンプその後』 »