« 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 | トップページ | 『小学生 これでばっちり読書感想文』 »

『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』

教室日記 4年生算数 温度が上がると何が起こる?

1年半ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

8月28日(火)、29日(水) 蒸しパンで化学反応をみてみよう!

  
授業は計算テストのタイム測定から始まります。
子供たちは、それぞれの進度に合わせて計算のトレーニングを進めています。
タイム測定の後は計算のドリル演習をし「数の概念」の学習へと進みます。

先週の火曜日はちひろくん、たいがくんがわり算の筆算で悪戦苦闘していた

のですが、今週はばっちり!でしたよ。

今回の合格もお母さん方の協力があってこそ。

その学習方法はまた別記事に書けたらと思います。

さて、4年生は数の概念の勉強で夏休み前から「温度」について

学んでおります。

ファーレンハイトセルシウス、絶対温度について学び

温度が上がると分子が元気に!?なるらしい・・・

ということを学んできた子供たちです。

この日は、身の周りで温度が上がると役に立つものについて

体感してもらいましたよ。

まずはNewton別冊の周期表をみながら元素について復習します。

完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)

 

 

 

な~んていっても、みんなでわいわい眺めただけです・・・

子供たちにはいつも

「お料理は化学なんだよ~!」

って話しているので、この日は蒸しパンが熱で膨らむ理由を化学式で

見てみました。

ホットケーキミックスの中に含まれている重曹(ベーキングパウダーの中)

に膨らむ秘密があります。

重曹は炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)でしたね。(すっかり忘れてる私)

熱を加えると・・・

2NaHCO3 → Na2CO3 + H20 + CO2

という変化が起こります。

子供たちはこの化学式をみて

「なんだかバラバラになったりするんだね。」

という感想。

それに化学式は難しいけど、子供たちが知ってるものもあります。

「H20って水だよね?」

とか

「CO2は二酸化炭素だ!」

というあたりはさすが4年生。

「そうだよ~! 発生する二酸化炭素が蒸しパンを膨らませるんだって。」

と説明します。

 

さあ、さっそく実験だ~!

 

■準備したもの

牛乳パック          1個

卵               2個

サラダオイル        大さじ3~4

砂糖(三温糖がよい)   大さじ3

牛乳             100ml

ホットケーキミックス    200g(1袋)

コーン(缶詰)        適量

 

作り方はハチコさんの「1にラクチン家事のもと」

http://mrs.chips.jp/rakukaji/archives/000558.html

を参考にアレンジしています。

 

まずは、牛乳パックを一面だけ切り取ってケーキ型を作ります。

端はホチキスでとめます。

< 牛乳パックのケーキ型 >

*画像はクリックで拡大できます

0829gyunyu

  

 

 

ここから先は子供たちが作ります。

卵2個を混ぜ、砂糖大さじ3、サラダオイル大さじ4、牛乳100ml

ホットケーキミックス200gを混ぜていきます。

今回はあまり甘くならないように、チョコやバナナなどではなく

最後にコーンを入れてみました。

< ちゃんとできてるかな~? (火曜日クラス) >

0829chihirotaiga_2

 

 

 

あとはラップをふんわりかけて、レンジにいれ5分待つだけ! 

3分過ぎたあたりから、ふんわりと膨らみ始めました。

「うわ~美味しそう!」

と子供たちの歓声があがります。

「二酸化炭素が発生してるんだよね。」

と子供たちに言ってみたものの、ほんとにこの気体は二酸化炭素なのか、

今度確かめてみなくては!

  

おいしそうな匂いがしてきて蒸しパンはできあがり。

さあ、食べよう♪

< 水曜日クラス + おまけのあきら(次男) >

0829kazuki  

 

 

 

0829syono_2

 

 

 

< コーン蒸しパン > 

0829mushipan

 

 

 

 

 

というわけで、今週の算数は美味しい算数となりました。

|

« 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 | トップページ | 『小学生 これでばっちり読書感想文』 »

コメント

わ〜い!本当に美味しい化学式ですね!お台所には科学がいっぱい!ですね☆

投稿: ミサブレ | 2007年9月 2日 (日) 01時23分

お久しぶりです。
夏休みの宿題の追い上げに付き合わされて、blogは読んでいましたがコメントはできませんでした。(言い訳言い訳)
ああ、なんて楽しそうな授業でしょう。
お台所は化学と数学と哲学なんかもあったりして、本当にいい教室ですよね。
yasukoさんの教室は更にそこに豊富な経験と資料がそろっているから、子ども達は楽しいでしょうね!

投稿: silky | 2007年9月 3日 (月) 09時51分

★ミサブレさん★
 
私たちは毎日キッチンで化学の実験をしてるってことですよね。
先日、世界一受けたい授業に出演された内田まりかさんの「カソウケンへようこそ」という本を基にしています。

投稿: yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時09分

★Silkyさん★
 
ありがとうございます!
美味しい実験は子供たちも大喜びでした。
豊富な資料はそろいつつありますが、経験はまだまだです・・・
何しろ科学は苦手だったので、子供たちと一緒に勉強中です。

投稿: Yasuko | 2007年9月 3日 (月) 16時25分

そうそう、お料理は、化学実験です。
そう考えたら、お料理するのも好きになりました。(普通は逆ですね。)
子供達も、美味しく学んだことは、忘れないことでしょう。
コーン入りの蒸しパン!!とっても美味しそうです。
我が家でもやってみようかしら。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年9月 4日 (火) 15時39分

★つばさ&すばるママ★
 
つばさ&すばるママみたいに理系のママだったら、もっとお料理も化学できるんだろうな~と思いながら日々奮闘中です。
でも知れば知るほど面白くて、子供よりも私がはまってしまいそうです。
分からないことがあったら教えて下さいね!

投稿: yasuko | 2007年9月 6日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7734864

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 美味しい化学式』:

« 『小学生科学 皆既月食を観察してみよう』 | トップページ | 『小学生 これでばっちり読書感想文』 »