« 『教室日記 小学生国語 南半球の夏休み!?』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード②』 »

『教室日記 小学生国語 グーグルアースで見つけたよ、スフィンクス』

教室日記 4年生 5年生 国語

1年ほど前から自宅で学習教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

7月20日(金) 小学生国語

          エジプトのギザを上空から眺めてみると・・・
  
国語の授業は、漢字学習、語句の学習、読解問題、記事を読む、という
順序で進んでいきます。
 
「記事を読む」では毎回子供たちから順番に希望を聞いておいて、インター
ネットで読みたい記事を探し、簡単な設問を加えてプリントとして準備して
おきます。
 
今回は、4年生のしょうのくんが選んだテーマでした。

そのテーマは・・・

「スフィンクス」
 
でしたよ。
 
 
教室では、算数でも国語でも地球儀や年表を見ることが多いので、子供たちは
古代文明についても、少しずつ詳しくなってきました。

「ヒエログリフはね~・・・」
 
なんてエジプト古代文字について子供同士でしていることもあります。

先日私と息子たちで出かけた、東京国際ブックフェアのエジプトブースでは
パピルスでできたしおりを購入しました。
それを教室の子供たちにプレゼントしたばかりだったので、今回の「スフィンクス」
はとてもタイムリーなテーマとなりました。
 
ところで、古代文明と言えば、私たちが現在当たり前に使っている色々なものの
起源を調べていくと、古代文明にたどり着くことが多いのですよね。
 
例えば以前、教室の算数では「時間」について学んだのですが、その時に
「どうして2月は28日までなのか?」という話になりました。
その理由も、実は古代ローマにあるのですから驚きです。
 
 (『教室日記 小学生算数 暦に残るローマ皇帝のわがまま』

  http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_eba7.html 

 
日ごろから地球儀を見たり年表を見たりするということは、知識を吸収
するためには自然なことなのかもしれませんね。

タイムトラベル日本歴史カード (ソシオ・スコープ) Book タイムトラベル日本歴史カード (ソシオ・スコープ)

著者:進学教室サピックス小学部
販売元:りいふしゅっぱん
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

さて、プリントを解き終わった子供たち。
地球儀でスフィンクスのあるエジプトギザの位置を確認して、さらに
グーグルアースで上空からスフィンクスを眺めてみることにしました。
 
< パソコンを覗き込む子供たち >

*画像はクリックで拡大できます
 
0720googleearth1  
 
 
 
 
 
0720googleearth2  
 
 
 
 
 
 
 
 
< グーグルアースで見た ピラミッドとスフィンクス >
 
0720googleearth380  
 
 
 

 
0720googlearth480  

 
 
 
 
  
それにしても、グーグルアースって便利ですよね。
パソコンをインターネットにつなぎさえすれば世界中を旅することができます。
 
グーグルアースについては 『使ってみようグーグルアース』
紹介させて頂きました。
 
http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_4ab6.html
 

 
上空から見たスフィンクスもいいけど、クフ王カフラー王のピラミッドは
本当に美しい形をしています。
古代の人々の英知を感じずにはいられませんよね。
 
いつの日か、自分たちが作ったピラミッドを、世界中の子供たちが衛星写真
見る日が来るなんで、古代エジプトの人たちもきっと想像できなかったでしょう。

|

« 『教室日記 小学生国語 南半球の夏休み!?』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード②』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7247585

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 グーグルアースで見つけたよ、スフィンクス』:

« 『教室日記 小学生国語 南半球の夏休み!?』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード②』 »