« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 グーグルアースで見つけたよ、スフィンクス』 »

『教室日記 小学生国語 南半球の夏休み!?』

教室日記 2年生 国語

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

7月19日(木) アルゼンチンの夏休み

 
国語の授業は、漢字学習、語句の学習、読解問題、記事を読む、という
順序で進んでいきます。
 
この日の「記事を読む」では、子供たちはアルゼンチンについての記事を
読みました
 
今回読んだ記事は「探検キッズ(Panasonic)」を基に準備しました。

探検キッズはこちら↓

http://www.discovery.panasonic.co.jp/index.html
 
 
国語授業の中で読むので、ただ記事を読むだけではなく、子供たちには

内容についての簡単な問に答えます。
 
例えば
 
アルゼンチンの小学校の夏休みはいつからいつまででしょう?
 
といったようなもの。

この記事の中で注目してほしい点を解答にする問題です。 
 
そしてこの問題の解答は・・・

アルゼンチン南半球にあるので、夏休みは1月1日から2月15日なんですよね。
 
子供たちは答え書きながら
 
「1月が夏休みだって~!?」
 
なんて言っています。
 
なので、地球儀を見せながら、南半球季節の移り変わりを説明します。
 
問題を解いた後は、一緒に図鑑アルゼンチンのページをみましたよ。
 

世界の国ぐに 探検大図鑑 Book 世界の国ぐに 探検大図鑑

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
   
< 図鑑を使った授業の様子 >

*画像はクリックすると拡大できます
  
Aruzentin130  
 
 
 
 
 
 
 
 
< 問題を解く子供たち >
 
Aruzentin230  
 
 
 
 
 
 
 
この真剣な顔つきのともきくん!
 
ともきくんは、先日の算数の授業のお絵かきで、私のことを
描いてくれた生徒です。
 
しかも、何故かトマトとして!?
 
う~む。
 
 
さあ、問題を解き終わった子供たち。
 
「アルゼンチンのことが大分わかった?」
 
と聞いてみると
 
「うん、アイスクリームが好きなんだね!」
 
というあきら。
 
確かに、記事の中の写真で、宅配用のバイクに積んであったのは巨大な

ハーゲンダッツの箱
 
どうやら、その箱の中一杯にアイスが入っている様子を想像したようです。
 
でも今日読んだ記事の要点ってそこだったっけ???
 
う~む。
 
 

|

« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 グーグルアースで見つけたよ、スフィンクス』 »

コメント

なるほど!です。国語の時間に「記事を読む」と、社会科に発展する事ができるんですね。(小学校の国語の教科書にも、森林の事や外国の事をかいた文章がありますが、地図をみたり図鑑で調べたりするには時間がたりなさそうです。総合という授業での勉強になるのでしょうか。)

巨大なハーゲンダッツの箱。。。私も中身が気になります〜!

投稿: ミサブレ | 2007年7月22日 (日) 22時01分

★ミサブレさん★
 
結局何を学ぶにも母国語がちゃんと理解できなくっちゃね!ってことですよね。
学校の授業は教科毎にこまぎれに時間が区切られているので、先生も大変だと思います。
ご存知の通りシュタイナー学校では一つのテーマを中心に色んな教科を学ぶので本当はそのような形のほうが理想的なのかもしれません。
記事を読むというのは、受験の科目でいうなら説明文読解の練習にあたりますよね。
そして最新の情報に触れられる楽しさもあります。
でも子供たちはそんなことより、やっぱりハーゲンダッツの箱が気になったみたいです!

投稿: yasuko | 2007年7月23日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7229758

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 南半球の夏休み!?』:

« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 グーグルアースで見つけたよ、スフィンクス』 »