« 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 | トップページ | 『小学生の読書 世界の本に触れてみるチャンス』 »

『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』

東大の博物館 親子見学会へ行ってみよう

もうすぐ夏休みですね~♪
それぞれのご家庭で楽しい計画を立て始めている頃でしょうか。
 
夏休みには博物館、科学館、美術館、または企業主催でたくさんの
イベントが行われます。
ほとんどが事前申し込みになっているので、そろそろ急がなくては
いけない時期です。
 
今日は、その中でも見つけにくいけど お勧めのイベントのご紹介を
致します。
関東にお住まいの皆さんは是非チェックしてみて下さい。
 
ご紹介するのは、東京大学総合研究博物館小石川分館で開催される親子見学会
です。

■日時   8月25日(土)~26日(日)
        ①10時~11時30分
        ②14時~14時30分
        *各回10組(20人)

■申し込み  電話  03-5842-8328
             (毎週木、金、土、日10時~16時30分)
         メール annex@um.u-tokyo.ac.jp 

                     

我が家は昨年お友達の親子何組かと参加してきましたが、貴重な体験が
できましたよ。

スタッフの方々のとても親切でした。

場所は博物館本館ではなく小石川分館です。
文部科学省からの要請で、昨年初めての「親子見学会」を開催した
とお伺い致しました。
有楽町線茗荷谷から子供と歩いて10分くらいで、赤い洋館の博物館に
たどり着きます。 
 
< 小石川分館 >

*画像はクリックで拡大できます
 
0706koisikawa  
 
 
 
 
 
 
  小石川分館の情報はこちら↓ 
 (イベント情報はまだアップされていないような・・・)
 
 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/exhibition/annex.html

さて、ここは博物館といっても、もともと東大の研究室で使われていた道具
標本などが展示されているので、一般の博物館に比べると派手さはありません。
でも、研究のために集められたそれらの道具や標本は、見ていると研究者の
熱意が伝わってくるようでワクワクします。

東大生が各部屋を案内してくれて、それぞれの部屋で子供が楽しめるような
イベントクイズがあります。
今までみたこともない、研究室の道具などを見て、子供たちも興味深げでした。
 
現在、子供たちと一緒に学んでいる教室では、算数や国語の時間にも地球儀

みたり、時には古代文明に関する写真をみたり、宇宙について思いをはせたり、

と色々なことを一緒に考えます。

少しはその甲斐もあったのか?博物館に展示されている「難しいかなぁ?」と思われる
展示物についても、興味を持ってどんどん質問していました。

大人が勝手に
 
「こんなこと、子供にとっては難しいから!」

 
なんて決めつけてはいけないみたいですね!
 
何よりも私が感心したのは、案内役の東大生の説明がとても上手で

分かりやすかったこと。

そして、子供たちに何も押し付けていないことでした。

専属のスタッフ+各部屋担当のスタッフが説明をしてくれるのですが、

一貫して子供たちに伝えてくれていたメッセージは、

「人から聞いた 説明だけでものをみては 何も見つけられないよ。
 色んな方向から、色んな角度から、自分なりに考えてよく観察して下さい」

 
ということでしたよ。

「教えられる」ことばかりに慣れている子供たちには、貴重な体験になった
ようです。

この博物館の隣には、徳川家ご用達の薬草園だった小石川植物園もあります。
植物図鑑を片手に散策してみても良いかもしれません。
(あ、その場合は虫除けスプレーを持っていったほうがよいです!)

その他の夏休みのイベントについてはこちらでご確認下さい↓
 
文部科学省 19年度子供見学デーの添付資料(別添3)

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/06/07061420/004.pdf

|

« 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 | トップページ | 『小学生の読書 世界の本に触れてみるチャンス』 »

コメント

こんばんは!ご訪門ありがとうございました!
小石川分館、植物園、面白そうですね。東大の博物館もHP見てみました。どちらも奥が深くて、時間をかけてゆっくり見てみたくなります。すてきな情報を有難うございました!

投稿: ミサブレ | 2007年7月 7日 (土) 23時37分

★ミサブレさん★
 
そうなんですよ~!
あんまり知っている人がいないのがとてももったいないな~と思います。
どちらも派手さはないけど、趣深い感じです。
植物園は夏場はちょっと虫が多いかな~・・・
春は桜がきれいなんだそうですよ!

投稿: yasuko | 2007年7月 8日 (日) 00時33分

素敵なところですね。我が家は行きたいと思いつつもまだ行っていないので、ますます行きたくなりました。
植物園などは、案内してくださる方によって来園者の印象はがらりと変わりますよね。素敵な学生さんだったのでしょう。今年は行ってみようかな。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年7月 9日 (月) 09時55分

★つばさ&すばるママ★
 
そうなんですよね~
案内してくれる人によって、ずいぶんと印象が変わると思います。
うちの息子たちは案内してくれた学生さんに勝手にあだ名をつけて仲良くなっていました・・・
植物園は特に案内はなく、私たちは入場料を払って勝手に散策していましたが、ハンディの植物図鑑があるとよかったな~と思いました。
のんびりするには良いとこでしたよ。

投稿: yasuko | 2007年7月 9日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7047981

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』:

» 夏の虫刺され予防に!虫よけリング 手首・足首用セット [楽天市場 ]
夏の虫刺されをなくす手首・足首用不快害虫忌避リング! レモンユーカリをマイクロカプセルに浸透される特許技術で、長時間忌避効果を維持します。レモンユーカリ天然成分なので安心。ガーデニングやアウトドアなどに必需品の虫除けグッズ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 23時01分

« 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 | トップページ | 『小学生の読書 世界の本に触れてみるチャンス』 »