« 『教室日記 小学生算数 空気の対流実験装置作図中』 | トップページ | 『小学生 夏休み 子どものタイプ別教材選び』 »

『小学生 夏休み 計画を立てなくちゃ始まらない!』

小学生 夏休みの計画表ダウンロード
 
さあ、あと一週間で夏休みですね♪
 
小学校ではたくさん宿題もでるのでしょうか?
ちなみにうちの息子たちが通う小学校は宿題がとても少ないんです。
長男が二年生だった一昨年は宿題はほぼゼロ。
 
やりたいことがたくさんある我が家にとってはありがたいわけですが
宿題が少ないだけでなく、計画表ももらえないとなると、親もちょっと
工夫が必要になります。
 
せっかくの長い夏休みですから、思いっきり遊ぶにしても、イベントに
参加するにしても、はたまた苦手科目の克服をするにしても、計画ぐらいは
立てたいものです。

というわけで、現在運営している学習教室の子供たちにも、計画表

夏休みのイベントを紹介しました。 

イベントなどの参考はこちら ↓

『小学生 夏休みのイベント穴場!?編』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b599.html

『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_378b.html

『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_21b8.html

 
限られた時間を有意義に使うためにも計画表はほしいところなんですが
学校では配られたり配られなかったり・・・

小学生のうちに身に付けた計画力は今後きっと役に立つはずよね!
 
なので、我が家は学校から計画表が配られない夏休みは
キッズNiftyの計画表を利用するようにしています。

(A3に拡大して印刷すると使いやすいですよ!)

http://kids.nifty.com/summer/

 
< キッズNifty夏の計画表見本 >

*画像はクリックで拡大できます
 
Sukejuru  
 
 
 
 
 

また、夏休みに限らず、息子たちや教室に来ている子供たちにも日ごろから
計画を立てる癖をつけてもらいたいと思っています。
 
例えば、今年二月には教室の子供たち全員が漢字検定を受験しましたが
その際にも自分のペースでテキストがこなせるように計画を立ててもらい
ました。
何しろ年末年始誘惑が多い時期をはさんでの受験勉強だったので
子供たちも家族と話し合いながら計画を立てたようです。

結果は見事全員合格!

 
このような計画を立てる際に利用しているのはテンプレートバンク

こちらのカレンダー ↓
 
http://www.templatebank.com/calendartemplate/
 
< カレンダー見本 >
 
Karenda  
 
 
 
 
 
  
さらに、夏休み中に計算名人になろう! とか、地図が大好きになろう!

と思っている子供さん、お母さん、お父さんは、左のカテゴリー

「計算名人になる(計算力チェックプリントあり)」 「地図大好き」 を

是非ご覧下さいね。

都道府県名、県庁所在地もばっちりです!

 

家庭教育っていっても、わが子だとついつい叱りすぎてしまってどうして

いいのか・・・

なんてつぶやいてしまうお母さん、お父さんは、左のカテゴリー「教室日記」

様子が参考になるかもしれません。

予想もつかない子供たちとの会話の展開には、笑いあり、涙あり!?

それでも

「ぼく、科学者になって惑星を研究したいんだ!」

という、わんぱく四年生を見ていると、子供の無限の可能性を信じたくなります。

 

この夏休みも、個性豊かな教室の子供たちは元気一杯!

皆さんも、楽しい夏休みを♪

 

|

« 『教室日記 小学生算数 空気の対流実験装置作図中』 | トップページ | 『小学生 夏休み 子どものタイプ別教材選び』 »

コメント

うちは、初めての夏休みなので、宿題の量もどれくらいかよく分からず、どうしよう~と悩んでます。
学童保育に、毎日、勉強の用意を持っていかなくてはいけないので、宿題の量によって、心算が変わってくるんですよねぇ・・・
ま、もう数日したら分かるんですけどね。ご近所さんとかに聞いても、みんな言うことが違うし、担任の先生によって、そんなに違うもんなんでしょうか。とほほ。
キッズNiftyは、とても便利ですよね。我が家も利用させてもらっています。

投稿: そよ風 | 2007年7月15日 (日) 10時11分

★そよ風さん★
 
そうそう学童保育では毎日勉強の時間がありますよね!
夏休みも規則正しく過ごせるので我が家も助かってます。
うちの小学校は、夏休みの宿題はどうやら学年単位で先生方に任されているようです。
どちらにしても今の時代はそんなに多くはないのでは?
そよ風さんは、子供さんのペースをきちっとみてらして、いつもすごいなぁって思います。
あ、やっぱりキッズNiftyは便利ですよね~♪

投稿: yasuko | 2007年7月16日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7144892

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 夏休み 計画を立てなくちゃ始まらない!』:

« 『教室日記 小学生算数 空気の対流実験装置作図中』 | トップページ | 『小学生 夏休み 子どものタイプ別教材選び』 »