« 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 »

『小学生の読書 世界の本に触れてみるチャンス』

親子で楽しむ東京国際ブックフェア

今日は息子二人を連れて東京ビッグサイトで開催されている
東京国際ブックフェアへ行ってきましたよ♪
残念ながらダンナは仕事だったので、私の運転でお出かけしました。
まぁ我が家ではよくある話なんですけどね・・・
 
東京国際ブックフェア2007は一般向けの開催は7月7日、8日の二日間
です。
 
< 東京国際ブックフェア >

*写真はクリックで拡大できます
 
0707kaijo1
 

 

 

 

11時半についたのですが、駐車場はまだ空きがありました。
早速会場に入ってみると中にはたくさんの人が。
見渡したろこと、仕事できている様子の人が多く、子供の姿はそれほど
多くはありませんでした。
 
< 子供の本のエリア >
 
0707kaijo2  
 
 
 
 
 
 
 
 

息子たちはこの中でも学研のブースに釘づけでした。
科学のたまごや、大人の科学の付録が組み立てられて展示されているのを
眺めたり触ったり。
ここには子供たちが集まっていました。
 
会場は本屋さんとは違って、出版社毎にブースが分かれているので、本はなかなか
探しにくいのですが、何しろ色んな国の本がたくさん並べられているんです。
それぞれの国のブースに立ち寄る人々も、ブースの担当者も、外国の
方が多くて異国情緒が漂っていました。
 
そして息子たちが一番気に入っていたのがエジプトのブースでした。
一昨年の福岡帰省の時に「青のミイラ展」を見に行き、昨年は上野に「古代エジプトと
ミイラ展」を見に行ったので、きっと興味もあるのでしょうね。
 
< エジプトのブース >
 
0707egypt
 
 
 
 
 
 

息子たちはパピルスをじーっと眺めていたのですが、ブースの担当の
エジプト人のおじさんが気になる様子。
そしておじさんも息子たちが気になる様子・・・
 
息子たちは、ここではツタンカーメンのペンパピルスのしおりと、ヒエログリフが
書ける定規
を購入しました。
 
< 息子たちのお買い物 >
 
0707pen
 
 
 
 

 

 

長い時間をかけて選んでいたので、おじさんに色々話しかけられて、

気づけばすっかり仲良くなっていました。

そのおじさんはエジプトギサから来たそうで、うちの子供たちと同じくらいの
子供さんがいるんだとか。
驚くことに、同じくらいの2人の子供たち+2人の大きな子供が!
なんと四人のお父さんでした~
 
息子たちとそのおじさんのやりとりは、日本語+英語
春のシュタイナー小学校留学の後は、学校での英会話の授業以外で英語を
使うことはなかったのですが、英語で話しかけられても全くひるんでいなかった
様子を見ると、留学の成果はあったのかも!? と思いましたよ。
 
そして、ビッグサイトには、なが~い時間いたのに、結局今回は本は購入しません
でした。
 
でもたくさんの本を眺めて満足したようです。
 

東京国際ブックフェアは、会場が混んでいるのと、休憩場所が少ないことから
小さな子供連れはちょっと大変かもしれません。
でも、小学生以上なら親子で楽しめそうですよ。
 
色んな国の本を眺めるのも楽しいし、ちょっと異国の雰囲気に触れられる
楽しさもあるように思いました。

|

« 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 »

コメント

楽しい週末でしたね。それに、留学の成果は多いにありですね〜!
そういえば、ヒエログリフについての簡単な本があって、ムスメとオットが随分遊んでいたのですが、今どうしても見つからない。。。探して見つけたら、おしらせしますね!

投稿: ミサブレ | 2007年7月 9日 (月) 12時06分

★ミサブレさん★
 
留学の成果があったとすると「度胸!」でしょうか・・・
そうそう、エジプトのブースにはヒエログリフの絵本がありました。
でもそこで販売してたのかは???です。
後で聞こうと思っていたのに、すっかり忘れていました~!
ヒエログリフの本、見つかったら是非教えてください。
うちには前に息子たちが購入したアズビス神の置物もあります。
エジプトって面白いですよね♪

投稿: yasuko | 2007年7月 9日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7066769

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生の読書 世界の本に触れてみるチャンス』:

« 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 »