« 『教室日記 小学生算数 かけ算が必要なわけ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 »

『小学生科学 元素に親しめるこんな教材』

サッカーボールかと思ったら・・・
 
先日作ったダイヤモンドに続き、息子たちはこんなものを

作りましたよ。

サッカーボールのようなこの形は・・・

< 炭素のフラーレン >

*画像はクリックで拡大できます

703furaren

 

 

 

少し前に、とても素敵なブログを書いていらっしゃる つばさ&すばるママ
さんに、「炭素フラーレン」というキーワードを教えて頂きました。
 
つばさ&すばるママさんのブログはこちらです↓
 
http://blog.goo.ne.jp/subarumama_2005

 
科学は詳しくない私ですが、炭素だけでできている分子の形
総称であるフラーレンは、現代のナノテクにはなくてはならないもの
なのだそうです。
 
息子たちと一緒に、Newton別冊周期表で炭素を調べてみます。
炭素原子は、その結びつき方しだいで、いろんな性質に変化する
とっても珍しいものなのですね。
 
鉛筆の芯ダイヤモンド、そしてナノテクの分野での応用が
期待されるフラーレンカーボンナノチューブ、これらが全部同じ
炭素からできてるなんて、科学の苦手な私にはびっくり!?
 
< Newton別冊 周期表 >


 

  
 
炭素の結晶モデルのキット(株式会社タロウ)を購入して、最初に

組み立てたのはダイヤモンド結晶モデルでした。
 
 
<ダイヤモンドの結晶>

*画像はクリックで拡大できます

607diamond60
 
 
 
 
 

 

前の記事にも書きましたが、この六角形がねじれて組み合わさった

形はとても丈夫で、この結晶モデルを上から抑えてみてもびくともしない

んですよ。
 
ダイヤモンドの硬さの秘密はここにあったんですね。
 
見ることも難しく、イメージすることも難しい結晶構造も、こんな
模型があったら、ちょと身近に感じられます。

次は水の結晶を作ってみようと張り切る息子たち、いや母でした・・・

 

モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー ) Toy モル・タロウ ダイヤモンド・フラーレン ( ブルー )

販売元:タロウ
発売日:2006/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『教室日記 小学生算数 かけ算が必要なわけ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 »

コメント

リンクを貼っていただき、ありがとうございました。”サッカーボール”、早速作られたのですね。頭の中や、机上での知識と、実際に作ってみるのとは大違いですよね。単なる分子の模型ではなくて、このシリーズは、色合いも素敵でインテリア性もありますよね。お教室のお子様達の歓声が聞こえてきそうです。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年7月 3日 (火) 21時19分

きれいですね〜!私も欲しくなりました。ジュクのテスト+テストで、ムスメも左脳ばかり使っているので、夏休みには一緒につくってみようと思い、アマゾンでワンクリック注文してしまいました☆かくれてこっそり勉強しようとおもい、Newtonもクリック!目で見て、手で触って、体を動かして学べる事が、嬉しいです。

投稿: ミサブレ | 2007年7月 4日 (水) 10時11分

なつかしいです。
高校生のとき、化学部だったのですが、文化祭の出し物に、ダイヤモンドの分子模型を、せっせと折り紙で作ったんですよ。
(かなり授業中に内職をしました(笑))
もうちょっと、娘が大きくなったら(まだ1年生なので(^-^;)思い出しながら、一緒に作ってみようかな。

投稿: そよ風 | 2007年7月 4日 (水) 22時57分

★つばさ&すばるママ★

作りました~!
サッカーボール!?
そうなんですよね、実際に立体になったものを目の前で見てみると
なんだか感動がありますよね。
次は水の結晶にもチャレンジしてみます(^^)/

投稿: yasuko | 2007年7月 5日 (木) 01時23分

★ミサブレさん★
 
あ、モルタロウ買われたんですね!
いいですよ~作ってても楽しいですから♪
ムスメちゃんも気分転換になると思います。
Newtonの周期表はず~っと使えると思いますよ。
ムスメちゃんと一緒に眺めてみてくださいね。

投稿: yasuko | 2007年7月 5日 (木) 01時25分

★そよ風さん★
 
すごいですね~!
その折り紙で作ったダイヤモンドの分子模型が見たいです(^^)
難しそうですが興味津々ですよ!
もし作られたら是非写真を見せてくださいね~♪

投稿: yasuko | 2007年7月 5日 (木) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7012296

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生科学 元素に親しめるこんな教材』:

» 受験の神様 [受験の神様]
新番組【受験の神様】。気になる情報を公開。山口達也と成海璃子が主演の受験の神様。受験の神様の詳細を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 12時16分

» 快晴堂 天国! [快晴堂 天国!]
快晴堂の今年のスモッグのデザイン、もうご覧になられましたか?暑い夏を快適に過ごすための工夫が一杯のこの快晴堂のスモッグ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 12時17分

« 『教室日記 小学生算数 かけ算が必要なわけ』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』 »