« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ~その2~』 | トップページ | 『小学生 夏休み 航空宇宙工学教室』 »

『子供の計算力 子供が集中できないときどうする!?』

小学生 算数 集中できない子供をしからないで
 
教室で行っている算数の授業は、「計算術を学ぶ」「数の概念を学ぶ」
の二本立てになっています。
「計算術を学ぶ」では、計算のタイムが合格基準内で、正答率が80%以上
であれば次のレベルの計算に進めるようになっています。
 
先日の教室日記の中で、このところ算数の授業に集中できなかった
子供のことを書きました。
この話のはやとくんに限らず、2年生のクラスでは、集中力の
コントロール
をさせるだけでも結構大変です。
私と子供が一対一の時には何の問題もなく進むことでも、子供が二人以上
集まるとそれはもう、楽しくて楽しくて!?
長い時間じっと黙ってはいられません・・・
 
でも、このところのはやとくんは、楽しくて楽しくて!?というよりも
何か様子が変で、タイムもちっとも上がらないし、ぼーっとしていることも
ありました。
 
前回の授業では、みんなで絵を描いたりしながら子供たちの気分を変え、
なんとか集中して計算練習も進められたのですが、何しろ短い時間での
授業なので、毎週絵ばかりも描いていられません。
 
< 授業中に絵を描く子供たち >
 
*画像はクリックで拡大できます

0710oekaki_1  

 
 
 
 
 

はやとくんの様子も心配だったので、お母さんにも、このところの様子を
話してみました。
 
そうしたら・・・
 
やっぱり原因がありました。
 
この二週間は外で遊ぶことができなかったんだそうです。

というのも、二週間ぐらい前に、足が痛いと言って病院に連れて行ったところ
なんと股関節にウイルスが入っていたらしく、歩くのもままならない
状態だったのだとか。
もちろん、その後もしばらくは痛くて、大好きな外遊びも、サッカーの
練習もお休み。
もともと、運動神経抜群で外遊びが大好きなので、本人はかなりストレスが
たまっていたようなのです。
 
やっと足が治った先週の授業では・・・
 
よかった~!

いつものはやとくんでした。
 
もちろん、集中力も戻ってきました。
 
 
子供の集中力が続かないのには、表面だけではない色々な問題が
あるようです。
 
今回のような日常生活の大きな変化、寝不足、空腹、教室に来る前に

友達とケンカした(←よくある!)・・・

 
「集中しなさい!」
 
と叱ってしまうまえに、じっと子供を観察したり、話を聞いてあげて、奥に

ある問題を解決することが、実は集中力させるための近道だったり

するのかもしれませんね。
 
子供にも集中できない事情があるのです。

|

« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ~その2~』 | トップページ | 『小学生 夏休み 航空宇宙工学教室』 »

コメント

yasukoさん、はじめまして。
調べ物をしているうちにこちらへたどり着きました。

興味深い記事がいっぱいで、とても参考になりました。
ありがとう。また遊びに来ます。

投稿: silky | 2007年8月 1日 (水) 16時23分

★Silkyさん★
 
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
こんな下手な文章の記事が何か少しでもお役に立てたのであれば
とても嬉しいです。
是非またいらしてください。
私もお邪魔させて頂きますね。

投稿: yasuko | 2007年8月 1日 (水) 23時29分

はやとくん、たいへんでしたね。でも、元気になって良かった!
子どもには子どもなりの悩みがあるんですね。yasukoさんのお教室の限られた時間でも、yasukoさんから
理解してもらって、その時間を過ごす事ができるのは、子どもたちにとってシアワセな事ですね。

投稿: ミサブレ | 2007年8月 2日 (木) 00時48分

子供の集中力、その日によってちがいますよね。親が子供の勉強を見ている時には、集中力の波に思わず怒ってしまいます。我が家の場合は、つばさの場合は、空腹&眠気、すばるの場合は、学校の友達やつばさとの些細なトラブルで、集中力ががた落ちします。上手に付き合っていくのが大事ですよね。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年8月 2日 (木) 11時00分

★ミサブレさん★
 
ミサブレさんにはいつもそういって頂いて本当に嬉しいです。
学校でなく塾だとしても教育に関わっていることには変わりないので、私自身も人間的に成長していかなくては!と思う毎日です。
子供の気持ちを理解するという点ではモンテッソーリやシュタイナーの教育がとても参考になっています。
でもまだまだ私自身が未熟者なんですよね・・・

投稿: yasuko | 2007年8月 4日 (土) 12時27分

★つばさ&すばるママ★
 
つばさ&すばるママのブログを拝見していると、タイプのぜんぜん違う二人の息子さんたちに合わせて上手く好奇心につきあっているな~と感心させられます。
うちの息子たちも、はたまた教室に来る子供たちも、みんな個性豊かな子供ばかりなので、それぞれにうまく合わせて学びを提供できるといいのですけど。
すばるくん、空腹と眠気で集中力が落ちる・・・私と一緒です!!

投稿: yasuko | 2007年8月 4日 (土) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7338445

この記事へのトラックバック一覧です: 『子供の計算力 子供が集中できないときどうする!?』:

« 『小学生 夏休み 101の基本漢字から効率よく漢字を学ぶ~その2~』 | トップページ | 『小学生 夏休み 航空宇宙工学教室』 »