« 『小学生社会 絵を描いて覚える県庁所在地』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード①』 »

『教室日記 小学生算数 やれやれ、たまにはお絵かきタイム』

教室日記 二年生算数

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめていますので
是非ご覧下さい。

7月10日(火) 集中させるのは た~いへん!
 
算数の授業は毎週「計算術を学ぶ」「数の概念を学ぶ」の二本立て
になっています。
 
計算術を学ぶでは、計算のタイム正確さをはかり合格すれば
それぞれが次のレベルの計算練習に移ります。
 
この計算練習の時間が二年生のクラスは大変なんですよ~
 
みんな元気があってとてもかわいいのですが、何しろ日によって集中力
ぜ~んぜん違うのです。
 
なかなか集中力をコントロールできないんですよね・・・
 
20分でドリル4~5ページ進むこともあるかと思えば、1ページも
終わらないこともあります。
 
例えば、ここ二週間、計算のタイムがあがっていないはやとくん。
そんな日は集中力も今ひとつ。
いや、今一つだからタイムがあがらないのか・・・
 
はやとくんをじっと観察してみると、何やらドリルの隅にを描いて
います。
動物の絵だったり、人の顔だったりするのですが、これがとても細かくて
上手なんですよ!
 
と私が感心しているのを、めざとく見つけたほかの三人。
 
「ぼくだちも絵描いていい?」
 
となってしまって、こうなると大変!
 
「えっとね~先生の絵を描くからね。」
 
と、ともきくん。
 
「今はダメだけど後でかわい~く描いてね!」
 
というと、
 
「やだ~ トマトみたいに描く!」
 
な、なんでトマト???
 
「せめて人間にしてくれるかなぁ?」
 
と言うと
 
「やだもんね~!」
 
と、さすが、わんぱく二年生。

 
ここで、それぞれがドリル2ページを終えたら、お絵かきタイム
作ることを約束して、なんとかドリルをさせることに成功!
 
そしてこういう時は速い速い!!
 
う~ん、やればできるのになぁ・・・
 
 
だいたい10分経ったことには全員が終了。
そしてお絵かきタイムとなりました。
 
< 楽しそうなお絵かきタイム >

*画像はクリックで拡大できます
 
0710oekaki  
 
 
 
 
 

 
なぜか、四人揃ってまずは私の顔を描いてくれたのですが、人間ではない
もの
として描いたのが二人。

トマトとかおばけとかですね~
 
この二人は次男チーム
怖いものなさそうです・・・

 
後の二人は結構かわいく!?描いてくれていましたよ。
 
この二人は長男チーム
私も長女だからなんとなく分かるな~
 
 
 
それにしても、絵を描いている子供たちって、伸び伸びとしていて
とっても楽しそうですよね。
 
 
春に息子たちが留学したオーストラリアシュタイナー学校の子供たちは

授業が美術や音楽と一体化しているため、子供たちはよく絵を描いていたの

ですが、いつも伸び伸びとして、いつも気持ちが落ち着いているように見えた

のを思い出しました。
 

絵には不思議な力があるようですね。

|

« 『小学生社会 絵を描いて覚える県庁所在地』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード①』 »

コメント

お絵描きは楽しい!ですね。シュタイナーの教室(ムスメが通っていた)の先生が「子どもは精神世界と現実が直結している。聴いたお話しをすぐに絵に描くのはひとつのあらわれ」おっしゃッたことがあります。
生徒さんたち、個性的なお子さんばかりですね。楽しみです〜。
yasukoさんはトマトのようにかわいらしく、オバケのように不思議に満ちた、魅力的な先生でいらっしゃるのですね☆

投稿: ミサブレ | 2007年7月19日 (木) 23時12分

色をたくさん使って自由に描く絵は子供たちにとっても楽しいみたいです。
教室に通ってくれている子供たちは確かにみんな個性的でなかなかのつわもの揃いです!
トマトのようにかわいらしく、オバケのように不思議に満ちた・・・そんな風に解釈してくださるのはミサブレさんだけですよ~(泣)

投稿: yasuko | 2007年7月20日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7187990

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 やれやれ、たまにはお絵かきタイム』:

« 『小学生社会 絵を描いて覚える県庁所在地』 | トップページ | 『小学生算数 基礎計算力テスト ダウンロード①』 »