« 『小学生科学 元素に親しめるこんな教材』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 »

『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』

教室日記 小学2年生、4年生、5年生 国語 

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

6月21日(木)22日(金) 漢字を頑張ったごほうびは・・・
 
今日の記事はすっかり載せるのが遅くなってしまったべっこう飴作り
です♪
  
国語の授業は、漢字学習、語句の学習、読解問題、記事を読む、という
順序で進んでいきます。
 
漢字学習では、どの学年の子供たちも10月の漢字検定に向けて勉強を
進めています。
 
漢検学習ステップを使い、10月までのスケジュールを立てて
頑張っているのですが、1週間で12個の漢字+それに関する熟語を
覚えるのも大変なんですよね・・・

確実に覚えてもらうために、お母さんたちにも協力してもらっています。

その方法は 『教室日記 小学生国語 楽しく覚える漢字』 をご覧下さい。

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_aa11.html

 

9級漢字学習ステップ Book 9級漢字学習ステップ

著者:日本漢字能力検定協会
販売元:日本漢字能力検定協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

8級漢字学習ステップ Book 8級漢字学習ステップ

著者:日本漢字教育振興会,日本漢字能力検定協会
販売元:日本漢字能力検定協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

7級 漢字学習ステップ Book 7級 漢字学習ステップ

著者:日本漢字能力検定協会
販売元:日本漢字能力検定協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

6級 漢字学習ステップ Book 6級 漢字学習ステップ

著者:日本漢字能力検定協会
販売元:日本漢字能力検定協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、そんな子供たちもこの3週間ほど漢字テストの全員満点記録
更新し続けています。
 
なので今日はちょっとご褒美のイベントを考えてみました。
 
それは・・・
 
べっこう飴作り!
 
国語の授業なので、わくわく理科タイム「べっこう飴作り」をみんなで
読んで、作り方の要点を簡単にまとめます。
 
「わくわく理科タイム」はこちら↓

http://www.asagaku.com/rika_time/rika_kako.html

さあ、いよいよべっこう飴作りです。
 
今回はホットプレートを使って作りましたよ。
 
お砂糖アルミのカップに入れて、160度に熱したホットプレートで
温めます。
 
しばらくすると
 
ぶくぶくぶくぶく・・・
 
激しく泡がでてきます
 
「この泡はな~んだ?」
 
と子供たちに聞いてみると
 
「分かるよ! 水蒸気だよね?」
 
とあきら。
 
最近は算数でも水に関する話が多かったので覚えていたようです。
 
 
< べっこう飴を覗き込む子供たち >

 
*画像はクリックで拡大できます
 
Bekoame130  
 
 
  
 
 
 
しばらく煮詰めるとあま~い匂いが漂ってきます。

「おいしそ~!」
 
と子供たち。
 
ホットプレートから取って、わり箸をのせ、じっと冷めて固まるのを
待ちます。
 
ぼーっと待ってるのももったいないので、ついでにホットケーキも焼いて
しまいました!
 
< ホットケーキ >
 
Bekoame230
 
 
 
 
 
 
ホットケーキもしばらくすると
 
ぶくぶくぶくぶく・・・
 
そこでまた
 
「この泡な~んだ?」
 
と聞いてみると
 
「水蒸気?」
 
とともきくん。
 
当たりです。
 
 
この日は、ホットケーキべっこう飴をお土産に持って帰りました。
 
お母さんたちからも
 
「おいしかった~」
 
と感想を頂きましたよ。
 
こんな素朴なお菓子もたまにはいかがでしょう♪
 

|

« 『小学生科学 元素に親しめるこんな教材』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 »

コメント

「確実に覚えてもらうために、お母さんたちに協力。。。」そうですよね。家庭の環境&家族(親)の協力、大切ですよね。塾&学校に丸投げではいけませんよね〜!
べっこう飴も、ホットケーキも、美味しそうで楽しそうですね!
記事を読ませていただきながら、台所は身近な実験室かな、と思いました。キッチンで学ぶ子どもの科学。。な〜んて!
漢検のテキスト、良さそうですね。まだ実物を見た事がありません。今度探してみます〜。
あ、モル タロウとNewtonが来ました♪うっかりムスメに見つかってしまい、すぐ組み立ててしまいました。Newton を眺めてから、と思っていましたが。せっかちで。。。。

投稿: ミサブレ | 2007年7月 5日 (木) 23時48分

★ミサブレさん★
 
いつもコメントありがとうございます!
お母さんたちの協力があると、子供たちは楽になんでも身に付けられるように思います。
まるなげは色んなロスも多いですよね。
そうそう、台所は身近な実験室なんですよ~
そんな記事をまとめているのが「カソウケンへようこそ」というサイトで本もあるんです。
東大卒の美人ママが運営するサイトです。
よかったら覗いてみてください↓
http://www.kasoken.com/

投稿: yasuko | 2007年7月 8日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7035695

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 漢字満点記録更新中』:

« 『小学生科学 元素に親しめるこんな教材』 | トップページ | 『小学生 夏休みのイベント(穴場!?編)』 »