« 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 | トップページ | 『小学生社会 楽しく覚える日本地図』 »

『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』

小学生 夏休み 思わす惹かれる!?ボードゲーム
 
どんどん夏休みが近づいてきますね♪

イベント情報が続きましたが、本日はちょっと趣向を変えて家の中で
楽しむボードゲームをご紹介しようと思います。
 
お天気の悪い休日は子供たちが
 
「たいくつ~!」
 
なんて言い出しませんか?
 
我が家では工作用紙牛乳パックサランラップの芯などを常に
ストックしてあるので、息子たちは勝手に工作を始めることも多いのですが
時には、わいわいとボードゲームをすることもあります。
 
ボードゲームは日本のものも色々とありますが、時には選ぶ範囲を
広げ世界の国々のものから選んでみてはいかがでしょうか。
 
現在、我が家で人気のボードゲームはラビリンス

先日は、教室の授業が少し早く終わったので、子供たちと一緒に
このラビリンスというボードゲームをしましたよ。
ドイツラベンスバーガー社のもので、見た目にも楽しいし、先を
読むために頭を使わなくてはいけません。
 
< ラビリンス >

*画像はクリックで拡大できます

0710labyrinth1

 
 
 

 

< 木曜日のクラス終了後 >
 
0710playing1  
 
 
 
 

< 金曜日の授業終了後 >

0710playing2  
 
 
 
 
 
 
「え~っと、ここに道を入れると、ここがつながって・・・」
 
と子供たちも一生懸命に、今見ている道が動かされたその後をイメージします。
自分の頭の中で道のパネルを動かして、次にできる道をイメージしなくては
いけないので、結構大変なんですよ。
 
ルールは簡単で、手元に配られたカードに描かれた宝物の場所まで、
この迷宮を通って辿りつき、宝を手に入れるというものです。
でも、困ったことに、この迷宮って道が動くんです!!!

あ、だから迷宮なのか・・・!?

うまく動かして、時には動かされて、宝に辿り着かなくてはいけません。
 
ラビリンスで必要な、イメージを操作する力算数の暗算力にもつながります。
珠算の暗算はまさにこのイメージを操作する力を使っていますよね。
また珠算でなく、数字のまま暗算をする場合にもイメージを操作する力が
必要です。
これは文の読解力などにも関係してくる大切な力で、速読をマスターする

にも必要です。

春休みに息子たちが留学したシュタイナー学校でも「イメージを操作する」
訓練をします。
シュタイナー学校の子供たちは暗算に強いのだそうですよ。
 
(シュタイナー学校留学の様子は 左のカテゴリー「オーストラリア
 親子留学&ホームステイ」
にまとめてあります)
 
またゲームの形は変わりますが、同じようにイメージを操作する力
つけるゲームを、先日行ってきた東京国際ブックフェアで購入しました。
 
ダブルストンというもので、本物の石版の上にを並べながら先を
予測
していくものです。
ちょっと囲碁ににてるのかもしれませんがルールは簡単です!
 

ダブルストン Toy ダブルストン

販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
 
その他、ボートゲームも探してみるとデザインが面白いものが
たくさんあります。

 
< カヤナック >
 
0710kayanak  
 
 
  

イヌイットを動かしてお魚を釣り上げるみたいです。
なんだか気になるゲームですよね!?
 
 
私も利用しているウッドワーロックではボードゲーム写真付き

詳しく説明してあり、見ているとほしいものが増えてしまいます!

夏休み前にちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?
 
ウッドワーロック↓
 
http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/449115/501858/ 

 
長い夏休み、家の外でも中でも楽しく過ごせるといいですよね!
 
 

|

« 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 | トップページ | 『小学生社会 楽しく覚える日本地図』 »

コメント

またまた、楽しそう&お利口になりそうなゲームですね〜☆
思わずamazonで探してしまいます!

投稿: ミサブレ | 2007年7月11日 (水) 08時19分

★ミサブレさん★
 
ボードゲームやカードゲームって探すと面白いのがたくさんあるんですよ~!
ヨーロッパや北欧のものは質が高いものが多いです。
しかも見た目がきれいだし素材にもこだわってるものも多いんですよね。
お天気の悪い日に楽しみながら、ついでに頭もよくなっちゃう?
お得なおもちゃなのかも!?

投稿: yasuko | 2007年7月12日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/7093407

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生 夏休み 親子で過ごす時間』:

» 速読できると [速読]
いいですよね。速読能力が開花して、あなたの人生の成功を願っています! [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 11時05分

« 『小学生 夏休みのイベント とっておきのキャンプ』 | トップページ | 『小学生社会 楽しく覚える日本地図』 »