« 『教室日記 小学生国語 楽しく覚える漢字』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 地球の中って・・・』 »

『教室日記 小学生算数 水のかさ~体感する単位の換算』

教室日記 二年生算数

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめていますので
是非ご覧下さい。

6月5日(火) 水のかさ~ペットボトルを使って楽しく学ぶ
         単位の換算

 
1リットルという量を工作用紙で作った二年生。

『教室日記 小学生算数 1リットルを工作しよう』 はこちらです↓

http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c7f8.html

先週はペットボトルと牛乳パックを使ってデシリットルの簡単なたし算を
体感しました。

『教室日記 小学生算数 水のかさ~遊んで覚えるリットルとデシリットル』
 はこちらです ↓

 http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_fa8c.html

算数の授業は毎週「計算術を学ぶ」「数の概念を学ぶ」の二本立て
になっています。
このところの「数の概念」の授業では「水を数える(はかる)」ことを
学んでいます。
 
水のような、どこかで区切って「1」と数えにくいものには、何か
「1」になる基準を決めなくてはいけませんよね。
その基準の一つがリットルやデシリットルです。
 
必要であれば、誰がどうやって決めてもいい!
(広く使われるようになるかは別として(^^) )
 
ということを教室の子供たちは知っています。
 

さて、今週は、先週からの流れでリットルとデシリットルの換算
学びます。
 
ペットボトルに印をつけた、こんなものを使いましたよ。
 
< 目盛りをつけたペットボトル >

*画像はクリックで拡大できます


605petbottle60  
 
 
 
 
 
 
 
 

使ったのは1.5リットルのペットボトル(2リットルでも可)
そして500ミリリットルのペットボトルです。
 
どちらにも、1デシリットル(100ミリリットル)ずつ
印をつけます。
5デシリットルごとに、目立つように印をつけ、10デシリットル
目盛りには、あえて「1リットル」とは書かないようにしました。

先週は庭に出て、実際に水をペットボトルに入れながら、デシリットルの
たし算
を体感してもらいました。
残念ながら今日は、時間が足りなかったので、ペットボトルの目盛りを
みながら
単位の換算の勉強となりましたた。
 
単位の換算の練習問題を見ながら、子供たちは、ペットボトルの目盛り

にらめっこです。
 
「12デシリットルは、何リットル何デシリットルでしょう?」
 
という問題であれば、
 
子供たちと一緒に「12」の印を探します。
 
そして
 
「10デシリットルは、”1リットル”という別の名前も持って
 いるんだよ。」

 
ということを説明して、
 
「じゃあ、12デシリットルは何リットル何デシリットルでしょう?」
 
と問いかけます。
 
子供たちは真剣にペットボトルの目盛りを見つめています。
 
「1リットルと2デシリットルだ~!」
 
と即答したのはりゅうたくん。
他の子供たちも、目盛りを数えたり、頭で考えたりしながら、正しい
答えを出してくれました。
 
このペットボトルを使うと、お風呂でも遊びながらリットルとデシリットル
の感覚が見につけられますよね。
子供たちも、五感を使って覚えたことは、きっと忘れません。
これに慣れてきたら、さらに工夫して「ミリリットル」の目盛りをつけた
ペットボトルも加えます。
 
教室でも子供たちが慣れてきたら「ミリリットル」を加えて学んで
いこうと思っています。
 

家の生活の中で、いつのまにか覚えてしまう・・・
 
これは家庭教育ならではの楽チン勉強術

まだまだ子供たちと一緒に色んな学び方が発見できそうですよ!

|

« 『教室日記 小学生国語 楽しく覚える漢字』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 地球の中って・・・』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/6733516

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生算数 水のかさ~体感する単位の換算』:

« 『教室日記 小学生国語 楽しく覚える漢字』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 地球の中って・・・』 »