« 『オーストラリア親子留学&ホームステイ バイキングのカラフルな盾』  | トップページ | 『教室日記 小学生算数 切って貼って知る三角形の内角の和  円の面積』 »

『小学生国語 古典と漢文に親しむこんな方法』

小学生の読書 家庭教育でしかできない方法とは・・・
                             
古文漢文って、なんだか大人でも馴染みが薄いし、ましてや小学生の
子供の目の前に突然おいてみても
 
「なんだこれは?」
 
という感じですよね。
 
古文漢文は、本格的には高校で教わるため、なんだか大学受験のための
ものと感じてしまいやすいのではないでしょうか。
 
どうして古文や漢文を読む必要があるのかなんて、私も高校生の時には
考えたことがありませんでした。
 
でも、子供たちと接している今、受験とは関係なく改めて読んでみると
 
「先人の教え」のすばらしさに素直に感動できます。そして
 
ああ、子供たちにも読んでほしいなぁ
 
と思います。

とはいっても、日常生活で「馴染みがない」ものには変わりがないわけで・・・
 
そこで、昨年から我が家のトイレには古文漢文を貼ってみることに
しました。
 
たまにトイレの中から
 
「春はあけぼの・・・」
 
なんて聞こえてきます。
今は孔子論語が貼ってあります。
 
「・・・人知らずして恨みず。亦た君子ならずや。」

 
< トイレに貼った漢文 >

*画像はクリックで拡大できます


0614  
 
 
 
 
 
陰山英男先生「徹底反復音読プリント」のなかから、好きな順番に
読みたいものを選んで貼っています。
季節子供の状況に合わせて。
 
音読だとやったりやらなかったりの我が家なので、こうやって貼っておく
方が毎日目にして何かしら吸収できているようなのです。
そして家族でそれらを共通の話題にすれば、さらに理解が深まりますよね。
先日の「楽チン漢字暗記術」とも似たところがあります。
 
ついでに、空き箱を使って写真のようなメッセージボードを作りました。

箱を切って布を木工ボンドで貼るだけなので、とっても簡単。
製作時間30分でした!

徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年 Book 徹底反復音読プリント―陰山メソッド 小学校全学年

著者:陰山 英男
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 
実は、私が古文漢文など、先人の残した文献を読むことの意義を理解したのは
つい最近のこと。

ひどいはなしです・・・

そのきっかけの一つは、物理学者であり宇宙飛行士であるアニリール・セルカンさんの
「宇宙エレベーター」という本でした。

宇宙エレベーター Book 宇宙エレベーター

著者:アニリール・セルカン
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

子供と一緒にこの本を読んだときの様子は

 『小学生読書 人生を変える一冊に出会うとき』 こちらです↓

 http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_3fa8.html
 
 
 
科学古典・・・
 
なんだか結びつかないと思っていたのですが、先人の知恵を借りること失敗を
学ぶということ
が、どんなに大切か、ということを感じることができたのです。
 
そして私たちも次の世代へ何か知恵を残していかなくては・・・
 
何か小さな一つでも残せたらいいな、と思うこのごろです。

|

« 『オーストラリア親子留学&ホームステイ バイキングのカラフルな盾』  | トップページ | 『教室日記 小学生算数 切って貼って知る三角形の内角の和  円の面積』 »

コメント

素敵なアイデアですね。これなら、古文や漢文にも親しめそうですね。学生の頃一生懸命憶えた”春はあけぼの~”は、今も少しは諳んじることが・・・・・。そして、メッセージボードが素敵。これならおしゃれにトイレに貼っておくことができそう。我が家もトイレに暗記用の紙を貼ったりしていますが、クリップで留めておくだけなので。早速作ってみようかしら。

投稿: つばさ&すばるママ | 2007年6月14日 (木) 21時53分

★つばさ&すばるママへ★
こんにちは~
なんだかうっとうしいお天気ですよね。
家庭教育が子供を伸ばすのは間違いないと思っていた私ですが、つばさ&すばるママのブログを拝見していて、ますます確信しました!
こんな家庭に育った子供なら、のびのびと才能を伸ばすんだろうな~って思います。
ところでトイレの中って結構つかえますよね!?
あとはお風呂のなかとかも(^^)

投稿: yasuko | 2007年6月14日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/6780997

この記事へのトラックバック一覧です: 『小学生国語 古典と漢文に親しむこんな方法』:

« 『オーストラリア親子留学&ホームステイ バイキングのカラフルな盾』  | トップページ | 『教室日記 小学生算数 切って貼って知る三角形の内角の和  円の面積』 »