« 『教室日記 小学生算数 水のかさ~体感する単位の換算』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 大成功!漢字暗記術   その1』 »

『教室日記 小学生国語 地球の中って・・・』

教室日記 4年生 5年生 国語

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数と国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

6月7日(木)&8日(金) 小学生国語 地球の真ん中は液体の鉄!?
  
国語の授業は、漢字学習、語句の学習、読解問題、記事を読む、という
順序で進んでいきます。
 
「記事を読む」では毎回子供たちから順番に希望を聞いて、読みたい記事を
事前に探しておき、みんなで読むようにしています。
 
今回記事を選ぶ順番だった、4年生のたいがくんが選んだテーマは

「地球の中はどんな元素でできてるの?」
 
でした。
 
教室に置いてある別冊Newton元素周期表や元素の説明を見慣れてきた
子供たちの口からは
 
「どんな元素でできてるの?」
 
なんて言葉が出てくるようになりましたよ。
 
そういえば、1年前教室に通い始めた頃のたいがくんは、

「勉強は嫌い!」
 
と言っていたような気がします。
でも1年経った今は
 
「どんな元素から・・・」
 
なんて言葉が出てくるようになりました。
ついでに、今週の漢字テストも満点!
 
子供の言う
 
「勉強は嫌い!」
 
なんてあてにならないのかもしれませんね。
もちろん、日々好奇心を育ててくれているお母さん、お父さんがあって
こそだと思います。
 
今回のテーマ「地球のふしぎ」については、PanasonicWorld of Discovery
の記事を読むことにしました。

「Panasonic World of Discovery」はこちら↓

http://www.discovery.panasonic.co.jp/index.html

 
記事を読んだ後は、図鑑を見ながら地球の構造を確認します。

<図鑑を覗き込む子供たち 木曜クラス>

*画像はクリックで拡大します

0607tikyu30

 

 

 

図鑑は小学館「宇宙」を使いました。

 

宇宙 Book 宇宙

著者:池内 了,半田 利弘,大内 正己,橋本 樹明
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 
「地球の核は液体の鉄ニッケルだって~」
 
と子供たちが核を構成する元素を発見したので、次は Newton別冊

見ながら、鉄とニッケルについて調べてみます。
 
「液体の鉄???」
 
と不思議そうな顔をしている子供たちには、Newtonの中にある元素のデータ表を
見せながら融点について説明しました。
 
すると「融点」というキーワードを知った子供たちは、どの元素の融点が
一番高いか
を調べ始めました・・・
 
こんな感じで、子供たちの好奇心はいつもとどまるところを知りません。
なので授業はいつも脱線します・・・
 
でも「元素」なんて、小学生の時には知りもしなかった私にとっては
Newtonを覗き込む子供たちの姿は、なんだかうらやましい光景でした。

|

« 『教室日記 小学生算数 水のかさ~体感する単位の換算』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 大成功!漢字暗記術   その1』 »

コメント

理科も分かって、漢字も100点とは!まさしく、教科の壁をこえた授業の成果ですね!うちは以前に文科省の周期表を買ったのですが、 newton の周期表のほうがセンスがよさそうですね。別冊Newton、私も買ってみようかな〜と思いました。
ふうさんという人が書いていらっしゃる「ママとヒフミの中学受験記」というブログのなかで「メンデレーエフの奇妙な棚」という番組の紹介がありあした。yasukoさんならチェック済みかも知れませんが、こちらで見られますよ。
http://sc-smn.jst.go.jp/index.asp
うちのムスメには一通り見せたのですが、笑ってばかりで何も覚えてないみたい。。。。やっぱりテレビは受け身になるのかな?

投稿: ミサブレ | 2007年6月12日 (火) 10時02分

★ミサブレさんへ★
別冊Newtonの周期表はとてもよいですよ!
メンデレーエフが周期表をまとめたいきさつも載っています♪
今ご紹介いただいた「メンデレーエフの奇妙な棚」を見てきました。
これはとっても面白いですね~
Newtonの周期表とあわせながらみると分かりやすいかもしれません。
うちの長男にも見せてみようと思います。
教えてくださったミサブレさんに感謝です(^^)/~~

投稿: yasuko | 2007年6月14日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/6753810

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 地球の中って・・・』:

« 『教室日記 小学生算数 水のかさ~体感する単位の換算』 | トップページ | 『教室日記 小学生国語 大成功!漢字暗記術   その1』 »