« オーストラリア親子留学&ホームステイ びっくりのオージライフ | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ コフスハーバーは自然がいっぱい »

武蔵丘陵公園 お勧めはサイクリング!

自然満喫のサイクリング

連休だった4月29日はとても天気がよかったので、家族で武蔵丘陵公園
出かけてきました。
なかなか自然に触れることができない子供たちですが、お休みの時ぐらいは
自然の中ですごしたい!と考えている方には手軽に自然が満喫できる
お勧めの公園です。

http://www.shinrin-koen.jp/index.html  

アクセス方法はは関越自動車道東松山インターから車で10分、電車を利用する
場合は東武東上線森林公園駅からバスで7分となっています。
公園の周りには畑も広がり、のんびりのどかな風景が広がります。
 
武蔵丘陵公園は国営で、総面積が304ヘクタール(東京ドーム65倍)もある
広大な公園です。
もともとあった土地の特性(丘や森林、池沼など)を活かして整備され、自然を
楽しみ学ぶことができる公園になっています。
 
4月は29日は無料開園日だったこともあり、多くの家族連れでにぎわって
いましたよ。
 
中には、サイクリングロードポンポコ山(トランポリン?)のある運動広場
それから小学校中学年くらいまでであればドーム内にある遊具水遊びも楽しめる
でしょう。
とにかく広い公園なので、ゆっくりのんびり周るのがお勧めです。
公園の中は適度な勾配があるので、四季折々の草花を眺め森林浴を楽しみながら
山歩きをするのもよいかもしれません。
 
私たちは南口の傍にあるレンタサイクルのお店で自転車をかり、さっそく
サイクリングへGO!
 
<木漏れ日の中をサイクリング>

*クリックすると拡大されます

429jitensya30

 
 
 
 
 
 
 
 
 
自転車をこぎながらも、なんとか写真が撮れました・・・
やっと撮ったものの写っているのは全くしらない人 ^^;
子供たちはさっさと先に行ってしまいました~
サイクリングロード一方通行になっていて、ほとんどの道は樹が木陰を
作っていて樹のトンネルの中を走っているようです。
新緑の葉の間を通ってきた日差しはとても柔らかくて気持ちがいいのです。
起伏はあるものの、ちょっと上ればその後は下り坂・・・の繰り返しで
それがまた子供たちには面白かったようです。
下り坂では子供たちは
 
「ひゃっほ~!」
 
って感じでびゅんびゅんとばしていました。
 
さて、まずは運動広場という広い芝生を目指すのですが、パーキングスペースに
自転車をとめて、ここからは山道を歩いていくことになります。
この道がまた歩くのによい道なんです。

<花の咲く丘>
 
420flower30  
 
 
 
 
 

下っていった丘には紫色の小さな花がたくさんさいていました。
あきら(次男)はここでちょっと道草。
池の傍を通ると、春らしくおたまじゃくしを見ることができました。
 
さらに進んでいくと・・・
 
うわっ! 急に人が大勢!!
 
<大人気のポンポコ山>
 
429ponpoko30
 
 
 
 
 
 
これまで通ってきた道の人の少なさと、この運動広場の混雑具合には
あまりのギャップがあってびっくりしてしまいました。
この日は、連休中のイベントということで、キックターゲット
ストラックアウトなどが行われていました。
ひっろ~い芝生なんですが、とにかくたくさんの人で賑わっていて
それぞれがちょっとしたスペースを見つけてはキャッチボールをしたり
バドミントンをしたり、さすがにちょっと窮屈だそう。
私たちは楓の木の下に座ってお弁当を食べてのんびり。
子供たちはキックターゲット商品をGETしていました。
あ、誰でももらえるんですけどね~
 
その後は場所を移動してドームの中の遊具で遊び、サイクリングで園内を
一周。
走行距離はトータルで17キロにはなったでしょう。
 
木漏れ日の中をサイクリングしているときに、こうきは
 
「木が酸素を出してる気がする! 気持ち~!」
 
と言っていました。
最近どこかで読んだ光合成についても話してくれました。
普段は樹と私たちの関わりなんてなかなか考えないし、そのありがたみも
忘れがちですが、こうやって樹のトンネルを抜けていくと、樹が木陰を
作ってくれることさえもありがたいと感じます。
そしてやっぱり吸い込んだ空気が気持ちいい!
 
こうやって自然に親しんだ子供や大人たちは、これから先も自然を守って
いかなくてはと思うのでしょうかね。

<木漏れ日>

429komorebi30

 

 

|

« オーストラリア親子留学&ホームステイ びっくりのオージライフ | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ コフスハーバーは自然がいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/6267470

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵丘陵公園 お勧めはサイクリング!:

« オーストラリア親子留学&ホームステイ びっくりのオージライフ | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ コフスハーバーは自然がいっぱい »