« 『教室日記 小学生算数 海王星に住んだら損する!?』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 1リットルを工作しよう』 »

『教室日記 小学生国語 親子で磨く図形のセンス』

教室日記 4年生、5年生国語

1年ほど前から自宅で学習教室を教室を開講しています。
教科は算数国語ですが、教科の境を意識しない深く学べる授業を
心がけています。
こどもたちが学ぶものに境界線なんてないですよね!
教室の様子をカテゴリー「教室日記」にまとめています。
是非ご覧下さい。
 

5月24日(金) チーターを作って来てくれました!
 
今日は授業が始まる前に、教室に入ってきた5年生のたけるくんの第一声が
 
「持ってきたよ~!」
 
でした。
当然教室に来てる子供たちは
 
「なになに~?」
 
ってことになります。
たけるくんが紙袋に入れて大事そうに持ってきたものは・・・
 
チーター!
 
*写真はクリックで拡大できます。

Ts360091tate  
 
 
 
 
 
 

 

先週、工作が好きなたけるくんに印刷して渡した型紙を、とても上手に
組み立ててきてくれたのです。
4年生の子供たちも
 
「おお~っ すげ~!」
 
とたけるくんが持ってきたチーターを見ていました。
 
どうですか? チーターかっこいいでしょ!

で出来ていても、写真で見るのとは違って立体で見る感動があります。
しなやかなチーターの体を間近で見て、
 
なるほど、確かにこれなら無駄がなくて速く走れそうだなぁ
 
と子供たちも感じたようですよ。
 
このチーターはCanonのペーパークラフトのサイトからダウンロードした
型紙を切って組み立てたものです。
Canonのサイトでは、どうぶつ、たてもの、かがくなどのカテゴリーに分けられた
ペーパークラフトの型紙をダウンロードすることができます。

「どうぶつ」では、たけるくんが作ってくれたチーターの他、パンダ、コウテイペンギン、
10種類以上ののなど、簡単なものからかなり真剣に取り組まなければ完成
させるのが難しいものまであります。

「たてもの」では、世界の国々の有名な建物を作ることができます。

<ノートルダム大聖堂>
Notredame_i  
 
 
 
 

「かがく」では、火山の仕組みがわかる火山のクラフトや、地球儀、月球儀
など、ペーパークラフトとしては珍しいものもたくさんあります。
 
<富士山 中を開いて火山の仕組みを見れます>
 
Mtfuji  

 

 

 

Canon ペーパークラフトはこちら↓

http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/index.html
 
 
 
子供の空間認識力10歳頃までに身に付くといわれています。
自分の手で平面のものを組み立てて立体にしていく。
このようなことを小学生のうちに経験するのはとても大切なことです。
 
テレビゲームがなかった昔の子供は、周りにあるものを使って
工作をしたり、空き地をかけ回って自分たちの生きている
三次元の世界を体感できたのですが、最近の子供はなかなか
そうもいきません。
このような工作のツールを利用するのも一つの方法かも
しれません。
 
今回ご紹介したCanonのペーパークラフトのほか、折り紙を使った
多面体作りなども、空間認識に役立ちそうです。
 
<はじめての多面体おりがみ>

はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! Book はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう!

著者:川村 みゆき
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



 
 
親子で楽しみながら、子供の図形のセンス立体のセンス
磨いてあげてください。
 
あ、国語の教室日記だったはずが・・・
 
子供が学ぶものに教科の壁はない、ということでお許し下さいね!

|

« 『教室日記 小学生算数 海王星に住んだら損する!?』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 1リットルを工作しよう』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/6581372

この記事へのトラックバック一覧です: 『教室日記 小学生国語 親子で磨く図形のセンス』:

« 『教室日記 小学生算数 海王星に住んだら損する!?』 | トップページ | 『教室日記 小学生算数 1リットルを工作しよう』 »