« 『小学生算数 くり下がりのひき算が得意になる』 | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ 出発から初登校 »

親子ホームステイに向けて準備中

ただいま親子留学&ホームステイ準備中

今週の23日金曜日から4月7日までオーストラリアコフスハーバーという町に行ってきます。

コフスハーバーはシドニーから北へ1時間ほど飛んだところにある海の側の自然豊かな町です。

残念ながら仕事の都合で主人は日本でお留守番となってしまいましたが、親子三人でホームステイをして、子供たちは現地のシュタイナー小学校へ二週間ほど通学します。

語学留学は比較的短期でも可能ですが、二週間という短期間で受け入れてくれる小学校はあまりありません。

今回お世話になるのは、その名の通りシュタイナー教育を行っている小学校です。

私自身は特にシュタイナーを啓蒙しているわけではないのですが、その手法は日本ではなかなかお目にかかる機会が少なく参考にしたいものがたくさんあります。

例えば、を学ぶときも、幾何学と結びつけて教えられ、子供たちが見ても「美しい数」というのを体感できるんです。

例えば「」という数字は、蜂の巣の六角形雪の結晶と共に学びます。

色鉛筆で子供たちは絵を描くので、できあがる算数のノートがとてもきれいです。

子供たちに今日送られてきた案内によると、長男が入る四年生クラスは、動物学の教育を受ける予定らしく、日本の動物を調べてきてくださいとのこと。

どんな授業になるのかとても楽しみです。

旅行の準備は・・・ 

ホストファミリーにお土産をかって、スーツケースをレンタルして、保険に入って・・・

まだまだ終わりません(><)

がんばるぞ~~!

|

« 『小学生算数 くり下がりのひき算が得意になる』 | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ 出発から初登校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261523/5742196

この記事へのトラックバック一覧です: 親子ホームステイに向けて準備中:

« 『小学生算数 くり下がりのひき算が得意になる』 | トップページ | オーストラリア親子留学&ホームステイ 出発から初登校 »